質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

5741閲覧

three.jsで3Dモデルの座標データにパーティクルを配置する方法

asdhfak

総合スコア5

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/14 12:23

編集2020/02/14 14:18

(WebGL初学者です..)

やりたいこと

blenderでエクスポートした3Dモデルの座標データにパーティクルを撒き散らす

やろうとしている流れ

1. blenderで3Dモデルの座標データをglb形式でエクスポート
  2. three.jsのGLTFLoaderでglbファイルを読み込む
  3. 読み込んだglbデータから、モデルの3D座標を取得
  4. 取得した座標にパーティクルをセット

現状

1. 読み込んだglbデータから、モデルの3D座標を取得
  2. 取得した座標にパーティクルをセット

こちらで躓いてます(想定してる形状になりません)
エラーは出てないので、そもそもの考え方のアドバイスをいただけると助かります。

■質問1

1. 読み込んだglbデータから、モデルの3D座標を取得

こちらは以下の方法で認識相違ないでしょうか?(それっぽい配列は取得できているようです)

const gltfLoader = new GLTFLoader(); gltfLoader.load(hoge.glb, (gltf) => { const model = gltf.scene; const mesh = model.children[2]; const geometry = mesh.geometry; const position = geometry.getAttribute('position'); const data = position.array; // gltf (BufferGeometry) の座標データ(?) });

■質問2

1. 取得した座標にパーティクルをセット

こちらは以下の方法で実現可能でしょうか?

const scene = new THREE.Scene(); const geometry = new THREE.Geometry(); for (let i = 0; i < 3000; i++) { const vertex = new THREE.Vector3(); vertex.x = ???????????; // glbの座標データをランダムに代入したい vertex.y = ???????????; // glbの座標データをランダムに代入したい vertex.z = ???????????; // glbの座標データをランダムに代入したい geometry.vertices.push(vertex); } const material = new THREE.PointsMaterial(); const particle = new THREE.Points(geometry, material); scene.add(particle);

以上、よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

昔作ったサンプルがありましたので、ご参考まで。

■ three.js でパーティクルを3Dモデルの頂点座標に表示させてみるテスト
https://cx20.github.io/jsdo.it-archives/cx20/oxZL/

Duckオリジナル

Duckパーティクル表示

投稿2020/02/15 08:36

cx20

総合スコア4633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asdhfak

2020/02/16 17:54 編集

ご回答ありがとうございます。 > ■質問1 > ■質問2 こちらに関しては頂いたサンプルを参考に解決しました。 ありがとうございます! ** お手数ですが、一点追加で質問させてください。 ■質問 blenderでSVGからモデリング => three.jsでパーティクル をする際に、やるべきことや注意事項などあればご教授いただきたいです。 ■やったこと 1. SVGをblenderにインポート 2. ジオメトリを立体にする(押し出し、深度等の調整) 3. カーブ => メッシュに変換 4. GLTFにエクスポートし、three.jsで読み込む 5. 頂いたサンプルのように、three.jsでパーティクルにする ■できないこと > 5. 頂いたサンプルのように、three.jsでパーティクルにする サンプルのアヒルのようにきれいに配置されません。。表示はされますが極小です(ほぼ点) モデリング時に拡大して書き出しても結果変わらずでした。 以上となります。他に必要な情報やデータなどありましたらお申し付けください! どうぞよろしくお願いいたします。
cx20

2020/02/16 21:40

> 表示はされますが極小です(ほぼ点) 多分、小さく表示されているだけではないかと思います。 console.log() で座標を確認してみて下さい。値が小さい場合は100倍などしてみてください。 もしくは、カメラの位置を調整してみてください。500→50など。 https://runstant.com/cx20/projects/1524140c
cx20

2020/02/17 23:02

ちなみに、アヒルのモデルですが、結構大きいです。体長100メートルくらいあります。 体長100メートルのモデルを500メートル先から表示している感じでしょうか。 ですので、500メートル先から1メートルの大きさのモデルを表示しようとした場合、点になります。
asdhfak

2020/02/18 03:25

ご回答ありがとうございます! > 小さく表示されているだけ おっしゃるとおりでした......!(40000倍で正常に表示されました.......) ドンピシャのご回答ありがとうございました。大変助かりました!!! また機会があればお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する