質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DataSet

DataSetは、ADO.NETアーキテクチャのコンポーネントです。データベースから取得したレコードをメモリ領域に格納するクラスを指します。データの保持やテーブル間のリレーション・制約といった保持も可能です。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

8006閲覧

ゼロから作るディープラーニング の、mnistデータのインポートができない

mas_555

総合スコア13

DataSet

DataSetは、ADO.NETアーキテクチャのコンポーネントです。データベースから取得したレコードをメモリ領域に格納するクラスを指します。データの保持やテーブル間のリレーション・制約といった保持も可能です。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/11 13:43

困っていること

ゼロから作るディープラーニング の、mnistデータのインポートができない
・ch03フォルダに、sample.py を作成し、そこに下記のコードを実行
・ch03フォルダと同階層にある、datasetフォルダのmnist.py の、load_mnist関数をインポートしたい

python

1import sys, os 2os.getcwd() # C:\Users\username\Desktop\deep-learning-from-scratch-master\ch03 3sys.path.append("C:\Users\username\Desktop\deep-learning-from-scratch-master") # カレントディレクトリがch03の状態で、親階層をsys.pathにフルパスで追加 4 5from dataset.mnist import load_mnist # エラー No module named 'dataset.mnist' 6 7(x_train, t_train), (x_test, t_test) = load_mnist(flatten=True, normalize=False) 8

状態、試したこと

・過去のteratailの質問などを参考にした:リンク
・カレントディレクトリがch03の状態で、親階層をsys.pathにフルパスで追加
・datasetフォルダに、「__init_.py」は作成済み
・import dataset.mnist → No module named 'dataset.mnist'
・from dataset.mnist import load_mnist →No module named 'dataset.mnist'
・import dataset のみは実行可能 エラー起きない
・import dataset を実行した後に、dataset.mnist を実行すると、module 'dataset' has no attribute 'mnist'
・visual studio code のサジェスト機能では、import dataset.まで入力すると、mnist や load_mnist をサジェストしてくれる(一応認識はしている?)
・別のPC環境で、
from dataset.mnist import load_mnist as m
とすると、読み込めた(as m がないと、No module named 'dataset.mnist')

何が原因で読み込みができないのか、困っております。
教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/02/12 04:08

質問のコードは書籍に掲載されていたものでしょうか?
mas_555

2020/02/12 12:47

質問のコードは書籍に掲載されていたものを、過去のteratail回答を参考に変更を加えたものです
guest

回答1

0

ベストアンサー

お疲れ様です。

以下の問題に、集中されてOKだと想像します。
(抜粋)・import dataset.mnist → No module named 'dataset.mnist'

問題の原因ですが、
シンプルに別のところにあるdatasetが読み込まれていると思います。

確認方法ですが、

python

1import dataset 2print("=========",dataset.__file__)

という行をエラーより前に入れて確認下さい。

対策としては、
独自の名前にされるのがいいと思います。dataset_newとか。

投稿2020/02/11 15:06

編集2020/02/12 11:52
0kcal

総合スコア275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/02/11 23:22

__file__を含む式はバッククォートで括った方がいいですよ
0kcal

2020/02/12 11:52

多謝!
mas_555

2020/02/12 12:56 編集

まったくもっておっしゃる通りでした。 カレントディレクトリのdatasetではなく、Anacondaのsite_package内のdatasetフォルダを読みに行っていたようです。 datasetのフォルダ名を変更することで、importが可能になりました。 初歩的なエラーでお恥ずかしいですが、大変勉強になりました。 親切で丁寧に回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する