質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

4878閲覧

「source ~/.bash_profile」コマンドの結果エラーとなってしまいました

ruuuu

総合スコア167

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

fish

fish(friendly interactive shell)は、Unix系OSのシェルの一つです。無設定で多くの機能を利用することが可能。カラフルな表示で見やすく、TAB補完にも優れています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/06 06:11

編集2022/01/12 10:55

source ~/.bash_profile コマンドを実行するとエラーになってしまいます。
毎回、「python -V」の結果、「python2」が入っていた場合、source ~/.bash_profileを実行しますと、python3に変更になる為、今まで通り実行したのですが、突如エラーとなってしまいました。
エラー内容は下記になります。

~/.bash_profile (line 15): Missing end to balance this if statement if [ -f "/Users/ユーザー名/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then ^ from sourcing file ~/.bash_profile called on standard input source: Error while reading file '/Users/ユーザー名/.bash_profile'

何故いきなりこのようなエラーが出てしまったのかがわかりません。
どなたか、解決の為、アドバイス頂けましたら幸いです。

※OSはMac(10.14.6)を使用しています。

追記です
以下は、.bash_profileの中身になります。

export WORKON_HOME=$HOME/.virtualenvs export VIRTUALENVWRAPPER_PYTHON=/Users/ユーザー名/.pyenv/shims/python3 export PROJECT_HOME=$HOME/Devel export PATH="$HOME/.pyenv/shims:$PATH" export PATH="$HOME/.composer/vendor/bin:$PATH" source $PYENV_ROOT/versions/3.7.3/bin/virtualenvwrapper.sh export PATH="$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH" # added by Anaconda3 2019.10 installer # >>> conda init >>> # !! Contents within this block are managed by 'conda init' !! __conda_setup="$(CONDA_REPORT_ERRORS=false '/Users/ユーザー名/opt/anaconda3/bin/conda' shell.bash hook 2> /dev/null)" if [ $? -eq 0 ]; then \eval "$__conda_setup" else if [ -f "/Users/ユーザー名/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then . "/Users/ユーザー名/opt/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" CONDA_CHANGEPS1=false conda activate base else \export PATH="/Users/ユーザー名/opt/anaconda3/bin:$PATH" fi fi unset __conda_setup # <<< conda init <<<

※shellはfishを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/02/06 07:16

~/.bash_profileの中身はどのようなものでしょうか?
ruuuu

2020/02/06 07:29

追記しました。
guest

回答1

0

shellがfishということで
.bash_profileはbashの構文で記述されているのでfishではエラーが出ます。

fish

1if CONDITION 2 COMMAND_TRUE 3else 4 COMMAND_FALSE 5end

※bashとzshはifの構文は同じ

zsh

1if CONDITION; then 2 COMMAND_TRUE 3else 4 COMMAND_FALSE 5fi

bash

1if CONDITION; then 2 COMMAND_TRUE 3else 4 COMMAND_FALSE 5fi

投稿2020/02/06 07:58

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2020/02/06 08:05 編集

ご回答ありがとうございます。 >shellがfishということで.bash_profileはbashの構文で記述されているのでfishではエラーが出ます。 こちらなのですが、今までは、何故か普通に実行が出来てたんですよね... 自分でもよく分からないのですが... ご提示頂いた、「fish」コードのように、「fi」部分を「end」とし、「 source ~/.bash_profile」としましたが、エラー出ているといった状況です...
Y.H.

2020/02/06 08:13

「; then」も削除しました? if文に関してのみでその他の構文に関しては詳しくないので解りませんが…
Y.H.

2020/02/06 08:15

そもそも.bash_profileはbashで使用するものなのでfish用のを作成された方がよいのでは?
ruuuu

2020/02/06 08:16

はい。「; then」こちらも削除してみましたが、以下のようなエラーが表示されてしまっております。 「~/.bash_profile (line 1): $(...) is not supported. In fish, please use '(CONDA_REPORT_ER…)'. export WORKON_HOME=$HOME/.virtualenvs ^ from sourcing file ~/.bash_profile called on standard input source: Error while reading file '/Users/ユーザー名/.bash_profile' 」
Y.H.

2020/02/06 08:17

> 今までは、何故か普通に実行が出来てたんですよね... それはshellをfishに切り替えた後ですか?
Y.H.

2020/02/06 08:19 編集

別のエラーですね fishの構文に変更が必要です
ruuuu

2020/02/06 08:20 編集

>それはshellをfishに切り替えた後ですか? はい。基本的に、ずっとfishを使ってきまして、今までは問題なく実行できていたんですよね...
Y.H.

2020/02/06 08:23

default shellがfishで、fishからbash or zshを起動して source ~/.profile とかやってたんじゃなくて?
ruuuu

2020/02/06 08:24

特に切り替えとかはしていません。 なので、謎でしかないんですよね...
Y.H.

2020/02/06 08:27

構文が違うのでエラーになるはずなんですよね。。。
ruuuu

2020/02/06 08:34 編集

何故今まで実行できていたのかという部分も、今回のエラーに関係ありそうですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する