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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

解決済

unityにてandroidビルド時にエラーが出るようになりました

roniko
roniko

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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2回答

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投稿2020/02/03 19:00

編集2020/02/05 01:04

以前ビルドしたことのあるプロジェクトを1ヶ月ぶりにビルドしたところ、エラーが出るようになりました。
調べて見て、おそらくSDK周り・・・?というところまで来ていますが、解決方法がわからず詰まってしまっています。
また以前の成功ビルドからの変更点はSocial Connectorの導入です。
iOSビルドは通りました。

環境
unity 2019.2.0f1
unityhubからandroidSDK.JDK.NDKをモジュールでダウンロード済み

エラー文はこちらです。

Error building Player because scripts had compiler errors
Build completed with a result of 'Failed' UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x00242] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:190 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:95 UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

最後のエラーについて、見に行こうとアドレスを確認しましたがbuilduser以下の階層にたどり着けずにいて、たどり着けてもこれが自力で解消できるか怪しいところであります。

試したこと
・unity再インストール
・ドキュメント内にビルドを試みる
・mac再起動
・容量を増やす(使用可能15GB)
・SDKバージョンを落とす→Detected outdated SDK Tools version 25.2.5 when the min version is 26.1.1が出た

どうかお力をお貸し願います・・。


2/4追記
何か増えました・・・

CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. /Applications/2019.2.0f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/SDK/tools/bin/sdkmanager --list

2/5追記
ソースが必要なことを教えていただきました。
どこがエラーかわからないのですが、おそらくこのあたりかと。

Detected outdated SDK Tools version 25.2.5 when the min version is 26.1.1 Detected outdated SDK Tools version 25.2.5 when the min version is 26.1.1 File /Users/roniko/.android/repositories.cfg could not be loaded.
Error building Player because scripts had compiler errors Unloading 116 Unused Serialized files (Serialized files now loaded: 0) System memory in use before: 0.55 GB. System memory in use after: 0.56 GB.
No ARCore library found. To include the ARCore library for use with the Vuforia Engine, please follow the steps outlined in the library article below or enable 'Include ARCore library' in the Vuforia Configuration to automatically include ARCore in your application. https://library.vuforia.com/content/vuforia-library/en/articles/Solution/arcore-with-vuforia.html
Error building Player because scripts had compiler errors Unloading 119 Unused Serialized files (Serialized files now loaded: 0) System memory in use before: 0.55 GB. System memory in use after: 0.55 GB.

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nanami12

2020/02/04 02:33

ソースも無く、指摘することは難しいと思います。

回答2

1

自己解決

iOSなんて知らないぞってエラーをみた気がしたので、iOS版ときりわけて関連するスプリクトを消したら通るようになりました。

投稿2020/02/08 01:42

roniko

総合スコア12

yonn👍を押しています

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0

ビルド失敗後、UnityConsoleタブ右端にある▼を押し、Open Editor Logを押し、ログを開いてください

その中にエラーの原因が記載されています。

ログが多すぎる場合はErrorとかExceptionとかFailed等で下からgrepしてみると見つけやすいと思います

投稿2020/02/04 04:08

MMashiro

総合スコア2378

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回答へのコメント

roniko

2020/02/04 06:49

いっぱいあってあっているかわからないのですが、この辺でしょうか? 本当にすみません。 Uploading Crash Report CommandInvokationFailure: Failed to update Android SDK package list. /Applications/2019.2.0f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/SDK/tools/bin/sdkmanager --list stderr[ Exception in thread "main" java.lang.UnsupportedClassVersionError: com/android/sdklib/tool/sdkmanager/SdkManagerCli : Unsupported major.minor version 52.0

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