質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2742閲覧

【arfoundation-samplesがきちんとUnityにアップロードできない】UnityのARFoundationを使いたい

oreo1221

総合スコア6

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/03 04:06

UnityのARFoundationを触りたく、Unity公式のGitHubからarfoundtion-samplesをダウンロードして、Unityにアップロードしたら下記のようなエラーが出ました。

Failed to load ‘/Users/user/UnityARFoundation/Assets/arfoundation-samples/ProjectSettings/XRSettings.asset’ because it was serialized with a newer version of Unity. (Has a higher SerializedFile version)
UnityEditorInternal.InternalEditorUtility:ProjectWindowDrag(HierarchyProperty, Boolean)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

上のエラーコードでは「より新しいバージョンのUnityでシリアル化されているため」と書かれているので、Unityのバージョンをダウングレードすれば良いということでしょうか。

このエラーに至った手順を記載します。

①ターミナルにて下記URLを「git clone」
https://github.com/Unity-Technologies/arfoundation-samples.git

②arfoundation-samples.gitファイルをUnityのProjectのAssetsにドラッグ&ドロップ

○環境
macOS Catalina 10.15.2
Unityバージョン 2019.2.19f1
AR Foundation 3.0.1
AR Subsystems 3.0.0
ARKit XR Plugin 3.0.1
ARKit Face Tracking 3.0.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

イメージ説明

git cloneがうまくいってないのでは?
Download zipから落としてきて、そのファイルをunity で開いてみてはどうでしょう

自分はこの方法で開けました!

投稿2020/02/04 07:01

swift_beginner

総合スコア21

oreo1221

2020/02/04 10:08

ご回答ありがとうございます! Download zipから落としてきて、同様に開きましたが、また同じエラーが出ました、、
oreo1221

2020/02/05 06:03

違いました、、! 「Unityで開く」をしたことがなく、プロジェクトを新規作成しそのプロジェクトにフォルダをドラッグ&ドロップしてました、、 UnityHubで「リストに追加」をして開いたら解決しました! ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

arfoundation-samples.gitファイル

普通にgit cloneしたのであれば、生成されるのはファイルではなくarfoundation-samplesディレクトリ(フォルダ)になるはずですが。

普通にgit cloneした前提ですが、そのcloneしたarfoundation-samplesディレクトリはUnityのプロジェクトになっているので、そのままUnityでプロジェクトとして開いてください。

追記:

1. Unity Hubを開く
  2. プロジェクト一覧が表示されるので、「リストに追加」ボタンをクリック
  3. arfoundation-samplesを開く
  4. プロジェクト一覧に追加されたarfoundation-samplesをクリック
  5. (バージョンがサンプルよりも新しい場合)「新しいバージョン用に変換するかどうか」という旨の内容が出てくるのでOKをクリック

でいけると思いますが。

投稿2020/02/03 04:15

編集2020/02/04 10:17
fiveHundred

総合スコア9803

oreo1221

2020/02/04 09:45

ご回答いただきありがとうございます! 「ファイル」ではなく、「フォルダ」でした。書き間違いしておりました汗 cloneしたarfoundation-samplesディレクトリ(フォルダ)を、Unity上のAssetsにドラッグ&ドロップしたところこのようなエラーが出ました、、、
fiveHundred

2020/02/04 09:49

そうであれば、回答にある通り、プロジェクトとして開いてください。 これはプロジェクトそのものを公開しているものであり、Assetにドラッグ&ドロップするようなものではありません。
oreo1221

2020/02/05 05:56

追記いただいた方法で解決できました! 「プロジェクトとして開く」という意味合いを理解しておりませんでした、、 GitHubからサンプルを落としてくる時は、何として公開されているのか意識していこうと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する