質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Darknet

Darknetは、C言語で記述されたオープンソースのニューラルネットフレームワークで簡単にインストールすることが可能です。学習済みモデルとアルゴリズムも配布しており、ダウンロードすれば容易に動かすこともできます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

Q&A

2回答

5478閲覧

Google colaboratory でdarknetが動かない

takahiro_tt

総合スコア9

Darknet

Darknetは、C言語で記述されたオープンソースのニューラルネットフレームワークで簡単にインストールすることが可能です。学習済みモデルとアルゴリズムも配布しており、ダウンロードすれば容易に動かすこともできます。

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Google Colaboratory

Google Colaboratoryとは、無償のJupyterノートブック環境。教育や研究機関の機械学習の普及のためのGoogleの研究プロジェクトです。PythonやNumpyといった機械学習で要する大方の環境がすでに構築されており、コードの記述・実行、解析の保存・共有などが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/28 09:04

編集2020/01/31 07:49

前提・実現したいこと

darknetを使ってYOLOを動かしたいのですが、
実行コマンドが動いてくれません

参考にしているサイトは
https://akifukka.hatenablog.com/entry/YOLOv3-tiny_train1
です

発生している問題・エラーメッセージ

bash: line 4: ./darknet: No such file or directory

そもそも ./ってディレクトリ移動じゃなくてプログラム実行コマンドだと思うのですが、なぜno such fileが?

該当のソースコード

%%bash ls cd /content/drive/My\ Drive/YOLO/darknet pwd ./darknet detect cfg/yolov3.cfg yolov3.weights data/giraffe.jpg

試したこと

darknet ディレクトリに darknet.pyは入っています
python darknet.py としてみても動きませんでした

###追記
参考にしたサイトは上のurl通りですが、とりあえず1度、正常に動くか確認だけしようと思って参考にしたサイトは
https://eng-memo.info/blog/deep_learning_yolo_detect/
です 記載ミスしてました。すみません

実際に行ったことは
1.グーグルドライブのマウント
2.CUDA10.0のインストールとパスを通す
3.darknetのダウンロード,makeファイルのコンパイルまでです

https://akifukka.hatenablog.com/entry/YOLOv3-tiny_train1

4.特徴抽出層の学習済みweight作成が実行できませんでした

%%bash cd /content/drive/My\ Drive/YOLO/darknet pwd ./darknet partial cfg/yolov3-tiny.cfg yolov3-tiny.weights yolov3-tiny.conv.15 15

error

1/content/drive/My Drive/YOLO/darknet 2bash: line 3: ./darknet: Is a directory

Google Corabolatory はlinax環境らしいですね
今までずっとwindowsだったのでlinaxのことは素人なんです

is

1 2###追記2 3続いて学習を行うために https://akifukka.hatenablog.com/entry/YOLOv3-tiny_train2  4のサイトがあるのですが、そこに書かれていた 5./darknet を実行するとエラーが出るようになった時の対処法 6``` 7①permission denied 8 なぜかわかりませんが、./darknetを実行するとエラーが出るようになったことがあります。 9ファイルの実行権限がなくなっていたので、次のコマンドで追加しました。 10 11%%bash 12cd /content/drive/My\ Drive/YOLO/darknet 13chmod u+x darknet 14ls -l 15``` 16を試してみても動かなかったです 17現状手詰まりです。 18 19 20### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 21 22windows 10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/01/28 09:45

正しくインストールされていないのだと思います。 「./darknet detect 〜」というコマンドは参考サイトには全く書かれておりませんし、どこまでの手順に従ったのか分からないので、実際に行った手順を質問文に記載してください。 > そもそも ./ってディレクトリ移動じゃなくてプログラム実行コマンドだと思うのですが、なぜno such fileが? 「./」は現在のカレントディレクトリを表すパスであり、これ自体は実行コマンドではありません。 この場合、カレントディレクトリにあるdarknetファイルを実行する、ということになります。
takahiro_tt

2020/01/29 04:21

質問に追記しました。参考サイト間違って掲載していました。 現在のカレントディレクトリ /content/drive/My\ Drive/YOLO/darknet にdarknet.pyというファイルはあるのですがなぜか実行されないんですよね
fiveHundred

2020/01/29 05:29

errorにある「/content/drive/My Drive/YOLO/darknet」は実行したコマンドですか? もしそうであれば、darknetというディレクトリを実行しようとしていることになりますが。
takahiro_tt

2020/01/29 05:53

pwd コマンドの次に ./darknet partial cfg/yolov3-tiny.cfg yolov3-tiny.weights yolov3-tiny.conv.15 15  を実行しようとしたのを付け加え忘れていました error で表示されている「/content/drive/My Drive/YOLO/darknet」は pwd で今のディレクトリを確認した時の結果です もしかしたら違うディレクトリで実行しようとしているのでは?とおもったので なおpwd の部分を消して実行しようとしても同じエラーが帰ってきます 「./darknet: Is a director」
tiitoi

2020/02/01 18:43

カレントディレクトリにビルドして生成された darknet (実行ファイル) は存在しているのでしょうか? Is a director と出ているので、`/content/drive/My Drive/YOLO` でそのコマンドを実行してしまっているのではないかと思いました。
guest

回答2

0

学習の前に

%cd /root/darknet !sed -i 's/GPU=0/GPU=1/g' Makefile !make

をするといいと思います

投稿2020/03/18 02:03

編集2020/04/19 10:46
temps1101

総合スコア134

0

カレントディレクトリに、「darknet」という実行ファイルが存在していないためと思われます。

投稿2020/02/27 04:45

xsteviax

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する