前提・実現したいこと
Unityにて2D横スクロールアクションゲームを制作しています。言語はC#です。
ステージ上にある複数のアイテムを回収し、回収場所に到着すると回収したアイテム分のポイントが溜まる
↑上記を制限時間まで繰り返しポイントがノルマに達しているとクリアといった仕様です。
-1つのスクリプト内で3つのアイテム(Prefab)A、B、CをそれぞれAを3つ、Bを2つ、Cを1つ、ステージ上の6か所の予め指定した座標に、互いに座標が被ることなくランダムで生成する方法を模索中です。
-現在、3つのPrefabをPublicで宣言しインスペクターからアタッチさせ個別に生成するところまでは出来ています。
-また生成するアイテム全体の最大数を制限することも出来ています。
現在分からないポイント。
-予め指定した座標の中からランダムで生成する方法です、現在は代々案としてX座標、Y座標の最小値と最大値の中からランダムに生成するようにしていますが、回収場所と被った場所に生成されてしまったり、アイテム同士が被ってしまったりと思い描く仕様にはなっていません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2019.2.17f1