複数のスクリプトファイル(scriptA.cs、scriptB.cs)に同名の関数(kyoutu)があり、
それぞれが別のオブジェクトにアタッチされているものとします。
・gameObject A に scriptA.cs をアタッチ
・gameObject B に scriptB.cs をアタッチ
上記のオブジェクトにはそれぞれ別の子オブジェクトが存在しており、
それらには同一のスクリプトファイル(scriptC.cs)がアタッチされています。
・gameObject A の子オブジェクト gameObject AC に scriptC.cs をアタッチ
・gameObject B の子オブジェクト gameObject BC に scriptC.cs をアタッチ
子オブジェクトそれぞれが自身の親オブジェクトの同名の関数にアクセスする場合、
同一スクリプトファイルではGetComponentを行うことはわかるのですが
public class scriptC: MonoBehaviour { 親オブジェクトのクラス名 _kyoutuScript; void Start() { _kyoutuScript = transform.parent.gameObject.GetComponent<親オブジェクトのクラス名>(); //呼び出したい関数 _kyoutuScript.kyoutu(); }
上記の「親オブジェクトのクラス名」にあたる部分がわかりません。
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2020/01/23 04:48