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複数の別クラスの同名の関数にアクセスしたい

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複数のスクリプトファイル(scriptA.cs、scriptB.cs)に同名の関数(kyoutu)があり、
それぞれが別のオブジェクトにアタッチされているものとします。
・gameObject A に scriptA.cs をアタッチ
・gameObject B に scriptB.cs をアタッチ

上記のオブジェクトにはそれぞれ別の子オブジェクトが存在しており、
それらには同一のスクリプトファイル(scriptC.cs)がアタッチされています。
・gameObject A の子オブジェクト gameObject AC に scriptC.cs をアタッチ
・gameObject B の子オブジェクト gameObject BC に scriptC.cs をアタッチ

子オブジェクトそれぞれが自身の親オブジェクトの同名の関数にアクセスする場合、
同一スクリプトファイルではGetComponentを行うことはわかるのですが

public class scriptC: MonoBehaviour
{

    親オブジェクトのクラス名 _kyoutuScript;

    void Start()
    {
        _kyoutuScript = transform.parent.gameObject.GetComponent<親オブジェクトのクラス名>();
        //呼び出したい関数
        _kyoutuScript.kyoutu();
    }

上記の「親オブジェクトのクラス名」にあたる部分がわかりません。

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回答 3

checkベストアンサー

+2

scriptA、scriptBに共通処理を実装するよってインターフェースを作って

public interface IKyoutu
{
    void kyoutu(); //共通処理
}


scriptA

public class scriptA : MonoBehaviour, IKyoutu
{
    public void kyoutu()
    {
        //処理
    }
}


scriptB

public class scriptB : MonoBehaviour, IKyoutu
{
    public void kyoutu()
    {
        //処理
    }
}

scriptCからはこんな感じで呼び出せないですか?

public class scriptC: MonoBehaviour
{
    IKyoutu _kyoutuScript;

    void Start()
    {
        _kyoutuScript = transform.parent.gameObject.GetComponent<IKyoutu>();
        //呼び出したい関数
        _kyoutuScript.kyoutu();
    }
}

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  • 2020/01/23 13:48

    ありがとうございます。まさに求めていたものでした。
    インターフェイスという手法があったのですね。
    これは様々な部分で活用できそうですね。

    キャンセル

+1

複数のスクリプトに同名クラス持てたっけ?(うろ覚え)という根本的な疑問はありますが
そのままkyoutuクラス指定でできませんか?
(「親オブジェクトの変数名」ではなく「取得したいクラス(型)」という言い方が正しいです)

kyoutu _kyoutuScript;
_kyoutuScript = transform.parent.gameObject.GetComponent<kyoutu>();

GetComponentは前に何も付けなければ「自分のGameObjectに付いたクラス取得」ですが、
この表記なら「自分の親のGameObjectに付いたクラス取得」という意味になります。

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  • 2020/01/23 10:38

    折角すばやく回答をいただいたのですが、こちらの質問内容に不備がありました。申し訳ありません。

    関数とクラスを勘違いしておりました…
    Ascript及びBscriptがそれぞれスクリプト名兼クラス名となり、それぞれにkyoutuという関数が
    いることになります。

    その上で各子オブジェクトにアタッチされている同一クラスscriptCで、
    それぞれの親オブジェクトのクラス関数kyoutuにアクセスしたい。というのがやりたかったことです。

    キャンセル

0

Unityはよく分かりませんが言ってることは共通のinterfaceの定義かdynamicだなーと思い前者は既に回答が出ているのでdynamicが使えるのか調べたところ以下の記事を見つけました。
【Unity】【C#】dynamicキーワードを使って変数やメソッドを動的に操作する
ただ、interfaceで不都合がないのであれば、そちら方が良いと思います

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