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Unity内の3DオブジェクトにSendKeysクラスで命令したい

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前提・実現したいこと

unity内に置いて、プレイヤーが操作できる3Dオブジェクト(具体的にはstandard assetsのcar)
を、特定の座標に到達した時点で自動でブレーキをかけて停止させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

SendKeysクラスを用いて、特定の座標到達時にスペースボタン(ブレーキがかかるボタン)が押されるようにすることでブレーキをかけようと考えているのですが、次のようなエラーメッセージが出てしまいブレーキがかからない(spaceキーが押された判定にならない?)です。どうすればよいでしょうか

ArgumentException: SendKeys string {0} is not valid.
Parameter name: {SPACE}
System.Windows.Forms.SendKeys.Parse (System.String key_string) (at <73410c649db2499885382ad2ba89fba1>:0)
System.Windows.Forms.SendKeys.Send (System.String keys) (at <73410c649db2499885382ad2ba89fba1>:0)
carmove.Update () (at Assets/carmove.cs:24)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System.Windows.Forms;

public class carmove : MonoBehaviour
{
    public GameObject Car;
    float point_z = 20.0f;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Car = GameObject.Find("Car");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Vector3 position = Car.transform.position;

        if (position.z >= point_z) 
        {
            SendKeys.Send("{SPACE}");
        }
    }
}

試したこと

Send()内にスペースキー以外のキーを入れて試行してみたところ、エラーは出なかったのですがオブジェクトの運動には特に変化が見られませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

当方unityの扱い、c♯言語の扱い等に慣れておらず、非常に初歩的なミスである可能性も高いのですが、ご教授いただければ幸いです。
また、これ以外の手段で容易にブレーキをかけることができるのであれば、そちらのやり方について教えて頂きたいです。

オブジェクトの、恐らく関係しているであろう部分のスクリプトも添付させて頂きます

using System;
using UnityEngine;
using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;

namespace UnityStandardAssets.Vehicles.Car
{
    [RequireComponent(typeof (CarController))]
    public class CarUserControl : MonoBehaviour
    {
        private CarController m_Car; // the car controller we want to use


        private void Awake()
        {
            // get the car controller
            m_Car = GetComponent<CarController>();
        }


        private void FixedUpdate()
        {
            // pass the input to the car!
            float h = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal");
            float v = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Vertical");
#if !MOBILE_INPUT
            float handbrake = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Jump");
            m_Car.Move(h, v, v, handbrake);
#else
            m_Car.Move(h, v, v, 0f);
#endif
        }
    }
}
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回答 1

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リファレンスの表にスペースは載っていないようですので、SendKeys.Send(" ");でいいのかもしれませんね。

ですがUpdate内でSendKeysによるニセのキー入力を行っても、UnityのInputには通じないかもしれません。それにSystem.Windows.Formsの機能を使おうとすると、プラットフォーム依存性の関係でトラブルの原因になりそうな気もします。
代案として、条件を満たしたらCarUserControlをオフにし、代わりに自分自身に制御を移すというのはどうでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput;
using UnityStandardAssets.Vehicles.Car;

public class carmove : MonoBehaviour
{
    public GameObject Car;
    float point_z = 20.0f;

    CarUserControl carUserControl;
    CarController carController;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Car = GameObject.Find("Car");
        carUserControl = Car.GetComponent<CarUserControl>();
        carController = Car.GetComponent<CarController>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Vector3 position = Car.transform.position;

        if (position.z >= point_z)
        {
            carUserControl.enabled = false;
        }
    }

    private void FixedUpdate()
    {
        // CarUserControlが無効化されているなら、代わりにこのスクリプトで車をコントロールする
        if (!carUserControl.enabled)
        {
            // ハンドブレーキを引きっぱなしにし、入力はハンドル操作のみ受け付ける
            float h = CrossPlatformInputManager.GetAxis("Horizontal");
            carController.Move(h, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
        }
    }
}

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  • 2020/01/23 18:04

    スクリプトを書き換えた所、無事ブレーキをかけることに成功しました。本当にありがとうございました。

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