質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.63%

任天堂のHPにhタグが使用されていないのは何故でしょうか。

解決済

回答 6

投稿

• 評価
  • クリップ 17
  • VIEW 23K+

nyoro

score 8

https://www.nintendo.co.jp/
任天堂の公式ホームページのマークアップについて質問です。
このサイトに見出しで使用するhタグが1つも使用されていないのは、何故でしょうか。
また、ヘッダーでリストが横並びになっているレイアウトは、通常navタグ が使用されることが多いですが、navタグが使われていないのも何か理由があるからなのでしょうか。

navタグの使用に限って大手企業のサイトを比較してみると、

navタグ使用

• Google
  • Apple
  • マイクロソフト

navタグ未使用

• 任天堂
  • Sony
  • Amazon

となるのですが、何かしらのルールにより、使用を制限しているのでしょうか。
勿論マークアップの解釈は人それぞれ違いますし、絶対的な正解がないのも理解しているつもりなのですが、何か特別な意図やルールの上にやっているのであれば、教えて頂ければ幸いです。

(やたら滅多に外部サイトのリンクを貼ると運営にスパム扱いされそうなのでリンクは付けていませんが、Google除きトップページを参考にしています。すみません。。)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2020/01/28 20:32

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

• enokiyo

2020/01/30 00:29

失礼いたしました!

キャンセル

回答 6

checkベストアンサー

+54

任天堂の場合、自社のハード(3DS とか Switch とか)からアクセスされた場合を考慮すると、HTML5 が使えません(初代 3DS が HTML5 に対応していない)
同様に Sony も、PlayStation3 の Webブラウザが HTML5 に対応していません。

そこを考慮すると、<nav> を使わないのは納得がいくかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/30 13:00

miyabi-sunさん >
    そうだったのか・・・、また勉強不足さらしてしまいした 汗
    自社の(おそらく独自)フレームワークの使い方だけを引き継いで、
    なんとか更新しているって状況な気もしてきました。
    なんにせよ、推測の域越えれないですし、本当の真意は内部でないとわからないですね・・・。

enokiyoさん >
    ドキュタイプに関して特に無知識でした、
    大変に失礼しました・・・。

asuchi0819さん >
    確かにあった方がよくても、必須・・・ってわけでもない気がしますしね。

キャンセル

• 2020/01/30 13:21

ブラウザのレンダリングエンジンの挙動はdoctype宣言で変わります。
    この仕様がdoctype宣言がHTML5なのに、HTML5に対応していないブラウザを動作保証対象に入れるのは考えづらいという根拠になっています。

IEは互換モードで動かすとレイアウト崩れが酷いので、当時のWebサイトの担当者は知ってなきゃ使い物にならないレベルでしたが、最新のChromeやFirefoxでも一応存在します。
    Doctypeスイッチや標準モード、互換モードと呼ばれています。

ブラウザの「標準モード」と「互換モード」と GWT
    https://gwt.keicode.com/lang/rendering-mode.php

HTML5に対応したIEは9ですが、8でもCSSでも`nav {display: block;}`みたいなreset cssを長々と書いておけばそれなりに動作はしていました。
    それでもIE8から見れば不正なdoctypeとして扱われ、互換モードで動作し、所々崩れるということで、
    IE8を対応するなら最初からHTML4.01しとこ?ね?みたいな判断が無難でした。

3DSにdoctypeスイッチが存在したかどうかは分かりませんが、
    この辺まで知っててあえて非対応のHTML5を入れてるなら「遊戯の奴……そこまで考えて!?」となります。
    te2jiさんの調査では素直に切り捨てただけなので誤りということになってますが

キャンセル

• 2020/01/30 13:33 編集

>本当の真意は内部でないとわからないですね

なので、かなり早い段階から私がそのように回答してます(質問投稿から15分内)。
    各社に入社したとしても知れる確率は皆無でしょうし万が一知れたとして尚更外には出せない。「あくまで推測である」と前置きするしかないんじゃないかと。
    (なのでこの質問についた回答のほとんどに低評価も高評価もしてません)

キャンセル

+19

m.ts10806さんのご回答通り、最終的な答えは企業さんの内部しかわかりませんが、
検証の結果、下記のことがわかりました。

なんらかのフロントエンドフレームワークを使用している可能性が高いということです。
(あくまで可能性の域を越えません)
確かに、"ソースの表示"では、h1〜h6要素は見当たりませんが、
要素を検証(JavaScript実行後のソースコード)上では、h1要素や、headerが存在しているため、
セマンティクスなコーディングとなっています。
そして、現代のロボットは、JSの実行も可能なため、SEOにも有効になります。

しかし、サイトに使用されているツールを調べる、Chromeのプラグインを使用しても、
フレームワーク名が出てこなかったため、
マイナーなものないし、Nintendo独自のフレームワークである可能性が非常に高いです。

フロントエンドフレームワークに関しては、本件から逸脱するため、割愛いたします。

また、それでも、随所にセマンティクス要素を使うべき箇所で、不使用という部分も見られるので、JavaScript実行後もnav要素の出現が無いことも含み、セマンティクスなコーディング技術がない人が担当している可能性も否定できません。

最終結論

どこをどうあがいても検証しても推測の域を越えません
最終的には、作った本人、組織しか、真意はわかりません。
本回答においても、状況からそうであると言える部分しか言及していません。

以上です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/28 10:32

wappalyzer の判定基準
    https://github.com/AliasIO/wappalyzer/blob/master/src/apps.json

maisumakun に教えてもらいましたw

キャンセル

• 2020/01/28 10:35

te2jiさん >
    なんとw
    あざす。
    さすがmaisumakunさんw

キャンセル

• 2020/01/28 10:43

te2jiさん >
    なるほど、予想はしてましたが、
    著作表記(URL)が大事っぽいですね。
    ただ、バックエンドはどうやって検知してるのか・・・。
    しかし、これ、まさか手動で定義してるんじゃないか?と思うとゾッとしますね。
    複数人かアルゴリズムでやってるとは思いますが・・・。

キャンセル

+11

何か特別な意図やルール

それは作った人や企業しか分かりません。

推測だけで納得できないと思ってこう書いています。
少なくとも私はそう。私ならダメ元で会社に問い合わせる。
で、回答もらえたらteratail(Qiitaのほうがいいかな)に情報共有していいか許可をとる。
本当に知りたいならそれくらいすべき。ダメ元でも。

●追記
ひとまず下記三社、サポートセンターに問い合わせ送ってみました。
任天堂、Sony、Amazon

※任天堂、ソニーは問い合わせフォームから、Amazonはアプリからチャットで。

内容は一律同じ、要約すると「色々と解析や推測で議論かわされてるけど実際はどういう意図でnav使ってないの?」です。

あくまで私の技術的好奇心ゆえの行動です(問い合わせ内容にもその旨を含めてます)。
もし何かしら反応ありましたら共有します

●結果
要約すると三社とも「回答不可」でした。
まあ当然と言えば当然ですね。
回答いただけただけでもありがたいということで。
当初の回答通り「作った人しかわからない」以上でも以下でもないですね。

それぞれ作るときには何かしらの想いが込められているでしょうし、
「自分はこういう意図でこの機能を導入した」と説明できるのはあくまで自身であって
意図がない実装はしないように心がけましょう

また、やはり、実際に問い合わせるのは製品・サービスに関することだけにしましょう。

大変丁寧な対応をしてくださいますが、こちらもダメ元で相手も直接自社のサービスに
関係ないことに僅かでも苦心してくださいますが、お互い実りが見込めない労力を費やすことになります。
一般人が技術部門の人とやり取りできる可能性は低く、社内的な仕組みなら尚更外にはでません。
(あとコメントでも書きましたが「使ってない理由」って答えるの難しい)

ということで、この件はおしまい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/01/29 12:11 編集

そもそも自社のサイトだからと大手だからと自社が制作を担当している可能性は高くないわけで、そうなると企業としての回答は難しいですよね。
    私も聞かれたら答えません(自分で作った個人のサイトでも断るかも)

ひとつのゴールを目指すための道はひとつではないですしね。

で。

私としては「まあそうだよね」で納得しましたが、他の人はどうでしょう。
    高評価されたかた、低評価されたかた
    双方の意見を聞きたい。

キャンセル

• 2020/01/29 15:06

そんなの他社に問い合わせという形で迷惑をかけたから
    m.ts10806さんが問い合わせてみようとやったからじゃあ私もやろうとかやる人がいるかもしれんから迷惑かけそうな低評価

キャンセル

• 2020/01/29 15:12

ご指摘ありがとうございます。
    今回は「問い合わせてもまともな回答は得られないよ」というのも伝わったらいいなとは思います。
    やりとりの内容までは第三者提供不可というルールがあるので出せませんが、非常に丁寧な返答を得られたのはさすが大企業といったところでした。
    ただ、問い合わせするのは製品・サービスに関することだけにしましょうね。というところで(追記しておきます)

キャンセル

+2

そのくらいの企業では細かいSEOなんか気にする必要がないから。
目的の優先順位を間違えないように。
検索結果見ればトップページではhよりtitleやdescriptionのほうが重要だと分かる。

htmlは正しく使われてるけど。
見出しが重要なトピックスのページではh1,h2使われてる。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

面白いと思って確認してみましたが、普通にありました。

/html/body/header/div/div[2]/div[1]/h1

https://www.nintendo.co.jp/
以外のページであれば、該当するページを提示してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-4

大きな会社は無理してSEOなんか気にしないから
好きに書いているだけでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.63%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる