質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

1回答

1436閲覧

PyCharm無料版でDjangoを含むいくつかのフレームワークのコード補完(自動修正)はどこまで対応しますでしょうか?

cloud9paiza

総合スコア70

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/09 02:02

編集2020/01/10 05:24

PyCharm無料版でDjangoを含むいくつかのフレームワークのコード補完(自動修正)はどこまで対応しますでしょうか?
Visual Studio Codeにも、機能を追加する事で似た様な事が可能になりますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

追記:
ご回答ありがとう御座います。
ネット上のブログなどを拝見しておりますと、PyCharm無料版でもDjangoの対応をさせて使用する方法が紹介されている様ですが、有料版だとコード補完がフルサポートだとすると、無料版では、どこまで、自動のコード補完が可能なのかを知りたいです。

追記2:
追加回答ありがとうございます。
私がコード補完と書いたのが、悪かったのですが、私が確認したかったのは、Djangoで一つのFILEを修正すると複数のFILEを同時に自動修正してくれる機能がPyCharm無料版にもあるのかどうかが知りたかったです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

PyCharm無料版に期待している事がわかりませんが、無料版の機能を試したいならインストールして使ってみるのが一番早く確実です。

PyCharmの無料版がウェブ開発をサポートしていないことは、公式サイトに記載があるのでご存じだと思いますが、Pythonの補完ならそれなりに動きます。

2019/01/10 13:51追記

最近のソフトは無料版を使ってみて気に入ったら有料版に移行する、有料版にある機能が使いたいから移行するという感じだと思っていたのですが何か気になることがあるのでしょうか?

とりあえず、PyCharmのドキュメントを参照してはいかがですか?
これ以上の説明書はWeb上にないと思います。(タイトルに「Professional」とあるのはCommunityではサポートされていないようです。)
PyCharmのドキュメント

上記だけだと寂しいので、、、

Professional と Community の Pythonコードの補完は大体同じくらいだと思っています(prって入力したらprint()が候補に出てくるなど)
特定のフレームワークに対応しているか否かには大きな差異があります。
一番分かり安いのは、プロジェクト作成画面だと思いますので、添付します。

Communityのプロジェクトの新規作成画面

イメージ説明

Professionalのプロジェクトの新規作成画面

イメージ説明

確認いただいたのでわかると思いますが、Community版はフレームワークを選択する画面が出てきません。
どちらの場合も、作成した場合はvirtualenvを作成してくれます。

Professional版でDjangoやFlaskを選択してプロジェクトを作成すると、ひな形のようなものが作成されます。
Community版では自分で作成する必要があります。
自分で作成できればこの機能は不要かもしれません。

ついでに設定画面

ついでなので、設定の違いも貼り付けておきます。
※左Profesional(青線枠)、右Community(黄線枠)
イメージ説明

Profesional版はフレームワークの設定がありますが、Community版にはありません。

投稿2020/01/10 03:48

編集2020/01/10 05:18
FiroProchainezo

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cloud9paiza

2020/01/10 04:37

ご回答ありがとう御座います。 ネット上のブログなどを拝見しておりますと、PyCharm無料版でもDjangoの対応をさせて使用する方法が紹介されている様ですが、有料版だとコード補完がフルサポートだとすると、無料版では、どこまで、自動のコード補完が可能なのかを知りたいです。
cloud9paiza

2020/01/10 05:23

追加回答ありがとうございます。 私がコード補完と書いたのが、悪かったのですが、私が確認したかったのは、Djangoで一つのFILEを修正すると複数のFILEを同時に自動修正してくれる機能がPyCharm無料版にもあるのかどうかが知りたかったです。ネット上の資料は良く分かりません。

2020/01/10 05:37

無料版はDjangoをサポートしていないのでないと思いますよ。 というか、あったとしたらプログラムの邪魔なので、無くてしかるべきだと思います。 ちなみに、「Djangoで一つのFILEを修正すると複数のFILEを同時に自動修正してくれる機能」 というのはドキュメントのどこに記載がありますか?
cloud9paiza

2020/01/12 01:49

「Djangoで一つのFILEを修正すると複数のFILEを同時に自動修正してくれる機能」と言うのは、ドキュメントには書いていないようですが、一回だけのレッスンで先生から教わったのですが、短い時間の中だったので、良く分かりませんでした。

2020/01/14 00:33

ドキュメントに載っていない機能は無いのでは・・・? そのレッスンの先生というのに聞くのが一番早いと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する