質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1689閲覧

どの言語ならば実行出来るのか教えて欲しいです。

evilsheep

総合スコア5

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/01/06 04:11

現在Rocketmouse ProというRATツールを使って、下記の作業を行っています。

1.ブラウザをセーフモードで起動させる。
2.セーフモードで起動させたブラウザにて、特定のwebサイトに決まったIDを入力してアクセスする。
3.ログインした後、また別のwebサイト(以下リンクサイト)にアクセスし、IDとパスワードを入力する。
(このIDとパスワードは、スプレットシートまたはExcelの項目にあるIDとパスワードを照会する)
4.リンクサイトに沢山のリンクがあるので、それらを新しいタブにて全て開いていく。
5.セーフモードのブラウザを閉じる

現在のRATツールですとVPS環境で実行できないのと、正確性が低い為、これらの作業をプログラム言語にて行わせたいと思っています。
これからプログラム言語を学習しますが、どの言語ならば実現可能なのか分からないので、そちらを教えて欲しいです。

イメージ説明
一応絵にして作ってみました。
当方プログラムの知識がない初心者の為、説明が大変分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/01/06 04:20

キーワードもたくさんあるので、何も調べがつかない内容には思えませんが… 要はSeleniumが使えれば良いのでしょうか。
Zuishin

2020/01/06 04:21

プログラムの知識がない初心者ならどの言語でもできないと思います。そうでなければたいていの言語でできる可能性があります。
Zuishin

2020/01/06 04:30

Python ならできるという声がありますが、個々のサイトによってやり方は全然違いますし、JavaScript で書き換えられる可能性もあります。HTML や JavaScript の知識無しに解析できるものではなく、解析は自分で行わなければいけません。それらを一切考えなくていい条件ならば、できるできないで言えばできます。素人がモナリザを描けるか描けないかという質問に「絵筆と絵の具があれば描けます」というのと同じです。
evilsheep

2020/01/06 12:27

ベストアンサーを出してしまいましたが、JavaScriptなど他の言語の知識も必要になってくる可能性がある訳ですね。 取りあえず解析なども念頭に置きつつ、Pythonに取り掛かってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。
m.ts10806

2020/01/06 12:30

可能性があるというよりWeb、Seleniumでやる限りは「Webのその手の知識は必須」です。 HTMLの構造(XPathとか)を知らなければまともにボタンやリンクを押すこともできないと思いますよ。
guest

回答3

0

Selenium(セレニウム)が使える言語、環境であればできそうには思います。
本当にできるかどうかは、まずSeleniumとはなんぞや?というのを調べて、Seleniumでできることを調べてください。
言語選定は調査、要求分析と要件定義が済んでからでも遅くありません。
「これから覚える」というのでしたら尚更、言語を先に決めなくても良いと思います。

というか、「できるできない」だけの話なら「大抵の言語で大抵のことはできる」というのが回答になります。
言語にも苦手にしていることはありますが、別に「苦手」というだけで、非効率でも処理的に重くなってもできることはできます。なんでしたらその「苦手」にしているところを「得意な言語」に任せて複数組み合わせたりすることもできるわけですしね。

投稿2020/01/06 04:45

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

evilsheep

2020/01/06 12:20

ご回答ありがとうございます。 仰る通り大抵の言語で大抵の事は出来るとは思っていたのですが、改めて経験者の方からの、一声が欲しかったのと、複数言語では学習時間が掛かりそうでしたのでご質問させて頂きました。
m.ts10806

2020/01/06 12:25

時間はかかって当たり前です。プログラミングの本質は「問題解決」ですし、 得てして難しいものだからです。 ショートカットはできませんし、しようと思う人は大抵すぐコケます。
guest

0

Pythonなら出来ますよね。こういう本が出ているくらいですから。

退屈なことはPythonにやらせよう
Pythonスクレイピングの基本と実践

投稿2020/01/06 04:23

frederick_1974

総合スコア303

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

frederick_1974

2020/01/06 04:26

被ってしまった… ブラウザ指定がないので、YouheiSakuraiさんのおっしゃっているとおり、seleniumが使えれば大体何とかなりそうな気はしますが。
m.ts10806

2020/01/06 04:40

Seleniumを引き合いにだしたのは私ですが、回答にしといた方が良さそうですね。本当にやりたいことができるかは別として
frederick_1974

2020/01/06 04:45

あ、すみません。かぶった投稿したときに、YouheiSakuraiさんの回答に「ほかの言語も出来ると思いますが」とあって、僕的に「そう。seleniumuが使えればね。」という意味でコメントしていました。 その後でm.ts10806さんのコメントも見つけたんですが、自分の回答のコメントに更にコメントを重ねるのもなんだか…と思って、それ以上はコメントしておりませんでした。不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。
m.ts10806

2020/01/06 04:48

いえ不快にはなってないですよ。 私自身も「Seleniumでできるんじゃないかなあ」と思いつつ、質問者にはそれヒントに調べてもらって要件詰めてもらえたらと思ってただけなので。 ただ「言語選定に入るの早くない?」とは思ってたのでその旨を回答にしたためてみました。 お騒がせしました。
evilsheep

2020/01/06 12:23

ベストアンサーに大変悩みましたが、皆様の回答を総合させて頂き、PythonでSeleniumuを使えば良いという事で、YouheiSakuraiさんにお送りさせて頂きます。 特にSeleniumuという物を使えば大体何とかなるというのは、大変為になりました。 誠にありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Pythonならできます。(ほかの言語も出来ると思いますが専門外なのでノーコメントで。)

投稿2020/01/06 04:19

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YouheiSakurai

2020/01/06 04:59

皆さんへ:「セーフモードで起動させたブラウザ」ってSeleniumでできるんですか?私はSelenium以外の汎用的なGUIオートメーション(マウス操作、キーボード操作、画面認識、等)をPythonでやる前提でした。
frederick_1974

2020/01/06 05:31

Chrome-seleniumだと「シークレットモード」で起動することが可能ですが、ここでいう「セーフモード」には当たらないですかね?
YouheiSakurai

2020/01/06 06:22

frederick_1974さん、自分はIEのセーフモードを意識していました。 https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln265764/internet-explorer%E3%81%AE-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja ちょっと調べてみたらIeOptions.add_argument()あたりで-extoffを指定すればSeleniumでも行けそうですね。お騒がせしました。 https://github.com/SeleniumHQ/selenium/blob/master/py/selenium/webdriver/common/options.py#L61
evilsheep

2020/01/06 12:15

セーフモード(シークレットモード)で出来る事が重要だったので、こちらのコマンドなど、取っ掛かりを頂けるだけでも凄く助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問