質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.48%

どの言語ならば実行出来るのか教えて欲しいです。

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,055

score 5

現在Rocketmouse ProというRATツールを使って、下記の作業を行っています。

1.ブラウザをセーフモードで起動させる。
2.セーフモードで起動させたブラウザにて、特定のwebサイトに決まったIDを入力してアクセスする。
3.ログインした後、また別のwebサイト(以下リンクサイト)にアクセスし、IDとパスワードを入力する。
(このIDとパスワードは、スプレットシートまたはExcelの項目にあるIDとパスワードを照会する)
4.リンクサイトに沢山のリンクがあるので、それらを新しいタブにて全て開いていく。
5.セーフモードのブラウザを閉じる

現在のRATツールですとVPS環境で実行できないのと、正確性が低い為、これらの作業をプログラム言語にて行わせたいと思っています。
これからプログラム言語を学習しますが、どの言語ならば実現可能なのか分からないので、そちらを教えて欲しいです。

イメージ説明
一応絵にして作ってみました。
当方プログラムの知識がない初心者の為、説明が大変分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• evilsheep

2020/01/06 21:27

ベストアンサーを出してしまいましたが、JavaScriptなど他の言語の知識も必要になってくる可能性がある訳ですね。
    取りあえず解析なども念頭に置きつつ、Pythonに取り掛かってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

キャンセル

• m.ts10806

2020/01/06 21:30

可能性があるというよりWeb、Seleniumでやる限りは「Webのその手の知識は必須」です。
    HTMLの構造(XPathとか)を知らなければまともにボタンやリンクを押すこともできないと思いますよ。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2020/01/07 11:14

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 3

+2

Selenium(セレニウム)が使える言語、環境であればできそうには思います。
本当にできるかどうかは、まずSeleniumとはなんぞや?というのを調べて、Seleniumでできることを調べてください。
言語選定は調査、要求分析と要件定義が済んでからでも遅くありません。
「これから覚える」というのでしたら尚更、言語を先に決めなくても良いと思います。

というか、「できるできない」だけの話なら「大抵の言語で大抵のことはできる」というのが回答になります。
言語にも苦手にしていることはありますが、別に「苦手」というだけで、非効率でも処理的に重くなってもできることはできます。なんでしたらその「苦手」にしているところを「得意な言語」に任せて複数組み合わせたりすることもできるわけですしね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/06 21:20

ご回答ありがとうございます。
    仰る通り大抵の言語で大抵の事は出来るとは思っていたのですが、改めて経験者の方からの、一声が欲しかったのと、複数言語では学習時間が掛かりそうでしたのでご質問させて頂きました。

キャンセル

• 2020/01/06 21:25

時間はかかって当たり前です。プログラミングの本質は「問題解決」ですし、
    得てして難しいものだからです。
    ショートカットはできませんし、しようと思う人は大抵すぐコケます。

キャンセル

checkベストアンサー

0

Pythonならできます。(ほかの言語も出来ると思いますが専門外なのでノーコメントで。)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/01/06 13:59

皆さんへ:「セーフモードで起動させたブラウザ」ってSeleniumでできるんですか?私はSelenium以外の汎用的なGUIオートメーション(マウス操作、キーボード操作、画面認識、等)をPythonでやる前提でした。

キャンセル

• 2020/01/06 14:31

Chrome-seleniumだと「シークレットモード」で起動することが可能ですが、ここでいう「セーフモード」には当たらないですかね?

キャンセル

• 2020/01/06 15:22

frederick_1974さん、自分はIEのセーフモードを意識していました。

https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln265764/internet-explorer%E3%81%AE-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja

ちょっと調べてみたらIeOptions.add_argument()あたりで-extoffを指定すればSeleniumでも行けそうですね。お騒がせしました。

https://github.com/SeleniumHQ/selenium/blob/master/py/selenium/webdriver/common/options.py#L61

キャンセル

• 2020/01/06 21:15

セーフモード(シークレットモード)で出来る事が重要だったので、こちらのコマンドなど、取っ掛かりを頂けるだけでも凄く助かります。

キャンセル

0

Pythonなら出来ますよね。こういう本が出ているくらいですから。

退屈なことはPythonにやらせよう
Pythonスクレイピングの基本と実践

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/01/06 13:45

あ、すみません。かぶった投稿したときに、YouheiSakuraiさんの回答に「ほかの言語も出来ると思いますが」とあって、僕的に「そう。seleniumuが使えればね。」という意味でコメントしていました。
    その後でm.ts10806さんのコメントも見つけたんですが、自分の回答のコメントに更にコメントを重ねるのもなんだか…と思って、それ以上はコメントしておりませんでした。不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。

キャンセル

• 2020/01/06 13:48

いえ不快にはなってないですよ。
    私自身も「Seleniumでできるんじゃないかなあ」と思いつつ、質問者にはそれヒントに調べてもらって要件詰めてもらえたらと思ってただけなので。
    ただ「言語選定に入るの早くない?」とは思ってたのでその旨を回答にしたためてみました。
    お騒がせしました。

キャンセル

• 2020/01/06 21:23

ベストアンサーに大変悩みましたが、皆様の回答を総合させて頂き、PythonでSeleniumuを使えば良いという事で、YouheiSakuraiさんにお送りさせて頂きます。

特にSeleniumuという物を使えば大体何とかなるというのは、大変為になりました。
    誠にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる