質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

1回答

1412閲覧

Gitによる一人開発、一人運用について

hit701

総合スコア148

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

2クリップ

投稿2019/12/30 03:20

編集2019/12/31 03:25

お世話になります。

現時点で、pythonで一人で結構複雑なプログラムを開発し、実際に毎日、そのプログラムを走らしています(運用)。
そこで、最近、Gitと出会い、勉強し分かる様になってきました。

現在の開発環境は、Win10, pycharmです。
現時点では、pycharmで作成したプログラムを別のフォルダにコピーし、pycharmにて裏で走らせています。
このやり方ですと、コピーミスがあり得ますしや変更履歴が残りません。

GitによるVersion管理(Sourcetree)を考えています。コマンドの打ち方も分かる様になって来ました。
そこで、下記の方法で、対応しようと考えています。

・リモートリポジトリをgithub(private)とする。※将来的にはgit serverを設ける。
・開発フォルダをdevelopとし、これを開発のローカルリポジトリとする。
・運用フォルダをoperationとし、これを運用のローカルリポジトリとする。
注)開発フォルダで開発されたプログラムを、テスト後、tag付けされたversion No.を付けてリリース。
つまり、リモートリポジトリにpushする。
・リリースされたプログラムを使用する相手は、私自身だけなので、新たに、operationフォルダを作成し、
githubからcloneして、operationフォルダでpullし、最新のファイル等を取得する。
・operationフォルダにあるmain.py等が動いている間でもdevelopフォルダで同一のファイル名内のコードを
修正する事が可能と思われる。
・将来的には、別の方にも開発、テスト、リリース、運用(複数以上の使用者)を依頼する。

このような、やり方を考えております。前回の解りにくい内容から改善されておりますでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
敬具

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/30 03:40

面白そうな質問ですが、課題が何なのかよく理解できませんでした。 修正可能でしょうか?
KojiDoi

2019/12/30 04:18

> この方法ですと、Gitを使うことで新たな混乱を引き起こす様な気がしています。 質問を読む限り、おおむねgitの標準的な使い方が想定されているように見えるのですが、どのような「混乱」を懸念しているのでしょうか。そこをもっと具体的に書いていただければ、詳しい人がアドバイスしてくれそうな気がします。
javahack

2019/12/30 08:57

質問が(想像はつきますが)書かれていないので明記してください。 また、選択肢の番号付けに混乱が生じているので訂正してください。
hit701

2019/12/30 10:44 編集

具体性に欠け、ご迷惑おかけしております。 再度、検討の上、質問させて頂きます。 少し、お時間を下さい。
raccy

2019/12/31 03:53

あなたの質問は「○○をしようと思います」と言っているだけに見えます。これでは「やりたければやれば良いと思うよ」としか言いようがありません。今の質問ではあなたが何がわからないのか、何を問題点としているかがわかりません。質問の最初に、あなたが一番聞きたいことを簡潔に一文で書いてみてはいかがでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

1人で開発しているなら「やればいい」としか回答できません。

が、ソースのバージョン管理されていないのは怖いので、とりあえずローカルリポジトリを作ると良いと思います。
ローカルリポジトリを作っておけば、とりあえずバージョン管理や差分管理が可能です。

PyCharmをお使いなら、以下で可能なはずです。
※以下は、日本語表記に変更して使っていますので、英語のままお使いの場合は読み替えてください。
※以下は、PyCharm Professionalでの操作です。Communityをお使いの場合は似たようなものがないかもしれません。
※以下は、Windows 10で動作させています。
※以下は、git for Windowsをインストール済みです。

1. PyCharmを起動する。
  2. 上のメニューの「VCS」をクリックする。
  3. 「バージョン管理へインポート」->「Gitリポジトリーの作成...」の順にクリックする。
  4. Gitリポジトリーの作成ウィンドウが表示されるので、プロジェクトのルートを選択する。
    (選択されているはず)
    (プロジェクトのファイル一覧で、ファイルが赤く変わる)
  5. 上メニューの「VCS」をクリックする。
  6. コミットをクリックする。(Ctrl + KでもOK)
  7. コミットする対象一覧が表示されるので、以下を除外する。
    (対象のファイル/フォルダの上で右クリックし、[.gitignoreに追加 -> .gitignore]で除外できます。
    .gitignoreファイルがない場合は作成する旨が出てくるので作成します。
    .gitignoreはコミットしてもしなくて良いです。ルール次第。)
    [.idea]フォルダ
    [Scripts]や[Lib]などのVirutalEnvのフォルダ
  8. バージョン管理したいファイルの左にあるチェックボックスにチェックを入れる。
  9. コミット・メッセージに「初回登録」とか「init」とか適当なコメントを入れる。
  10. 右下の「コミット」ボタンをクリックする。

これでとりあえず登録できたので、何か変更したら都度コミットしましょう。

[VCS]->[Git]->[リモート]の順でたどるとリモートリポジトリが登録できるので、github等に追加した後はこちらも活用します。

投稿2020/01/10 04:41

FiroProchainezo

総合スコア2387

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する