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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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PUN2 他シーンから読み込むとラグが発生する

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投稿2019/12/27 02:33

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

3Dでx軸とz軸だけを動かすアクションゲームを作っています。
これをオンラインマルチプレイに対応させようとしています。

こちらのシリーズを参考に進めています。

Playerにはこのようなコンポーネントがついています。
Player - Component

OnlinePlayerController.csにはStandardAssetsのJoystickを使って、
Rigidbodyのvelocityを使用して移動させるコードがあります。
コードは下に書いています。

現在は【その2】
の途中までしかやっていないので、どのオブジェクトが自分の物か等は実装していません。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは起きていませんが、他シーンから読み込むとラグが常に発生します。
数秒に一回だけラグが収まりますが、またすぐにラグります。

デバッグなどで最初からそのシーンだとラグは一切発生しません。

該当のソースコード

C#

using UnityEngine; using Photon.Pun; using Photon.Realtime; using UnityStandardAssets.CrossPlatformInput; public class OnlinePlayerController : MonoBehaviourPunCallbacks { public float speed; [SerializeField] GameObject Rotation; //移動とは関係ないので省略 void Update() { x = CrossPlatformInputManager.GetAxisRaw("Horizontal"); z = CrossPlatformInputManager.GetAxisRaw("Vertical"); rigd.velocity = new Vector3(x * speed, 0, z * speed); } }

試したこと

こちらの記事の通り、ラグ修正を試みたのですが特に変化はありませんでした。

PlayerオブジェクトにはRigidbody.velocityを使うためだけにRigidbodyをつけています。
重力は無効、床との摩擦は高めで滑ることはありません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.6f1
PUN2 Free

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