例えば以下のようなデータセットが存在したとします。
プレイヤー1の推定勝率 プレイヤー1 プレイヤー2 実際の勝者 プレイヤー1の特徴 プレイヤー2の特徴
30% A B B ★ 〇
70% C D C ▲ ◇
80% E F E ■ ☆
60% G H G ● □
40% I J J ★ ☆
??% K L ? ▲ □
ここで、KとLの対戦結果における、Kの推定勝率を機械学習で算出したいと考えます。
Kの推定勝率を算出するに当たって、ランダムフォレストのアンサンブル学習の多数決を用いたいと考えます。
例えば、Kの投票数が60、Lの投票数が40であった場合、Kの勝率は60/(60+40)=60%になるものと考えます。
以上のような考え方で推定勝率を算出できるように、ランダムフォレストのアンサンブル学習の多数決の結果が
目的変数(プレイヤー1の推定勝率)に近づくように、ランダムフォレストに学習を実行させることはできますでしょうか。
■追記
・ランダムフォレストに限らず、このような問題を解く場合の最適な手法がありましたらご教示いただきたいです。
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2019/12/25 13:53
2019/12/25 14:46