質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

3410閲覧

Python: pip最新版とDjangoをインストールしたいです

alpaca540

総合スコア18

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/22 02:22

前提・実現したいこと

djangoをインストールする前に、pip最新版をインストールしようとしたところ、
下記のようなエラーが出てしまいました。

このエラーを解決し、djangoをインストールする方法を教えていただければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

$ python -m pip install --upgrade pip pip is configured with locations that require TLS/SSL, however the ssl module in Python is not available. Cache entry deserialization failed, entry ignored Retrying (Retry(total=4, connect=None, read=None, redirect=None, status=None)) after connection broken by 'SSLError("Can't connect to HTTPS URL because the SSL module is not available.",)': /simple/pip/ Retrying (Retry(total=3, connect=None, read=None, redirect=None, status=None)) after connection broken by 'SSLError("Can't connect to HTTPS URL because the SSL module is not available.",)': /simple/pip/ Retrying (Retry(total=2, connect=None, read=None, redirect=None, status=None)) after connection broken by 'SSLError("Can't connect to HTTPS URL because the SSL module is not available.",)': /simple/pip/ Retrying (Retry(total=1, connect=None, read=None, redirect=None, status=None)) after connection broken by 'SSLError("Can't connect to HTTPS URL because the SSL module is not available.",)': /simple/pip/ Retrying (Retry(total=0, connect=None, read=None, redirect=None, status=None)) after connection broken by 'SSLError("Can't connect to HTTPS URL because the SSL module is not available.",)': /simple/pip/ Could not fetch URL https://pypi.python.org/simple/pip/: There was a problem confirming the ssl certificate: HTTPSConnectionPool(host='pypi.org', port=443): Max retries exceeded with url: /simple/pip/ (Caused by SSLError("Can't connect to HTTPS URL because the SSL module is not available.",)) - skipping Requirement already up-to-date: pip in ./myv/lib/python3.6/site-packages

試したこと

自分なりに調べて見たところ、下記のようなことが原因なのかと思ったのですが
合っているのか、また合っていてもどういうことなのか理解ができませんでした。
・SSLのエラー
(pipはTLS / SSLを必要とする場所で構成されますが、Pythonのsslモジュールは利用できません)
・2018年4月に、 Python Package Index がpypi.python.orgからpypi.orgに移行された

原因が理解できていないのに実行するのはよくないとは思うのですが、先に進みたくて
対応策として挙げらていた下記を実行してみたのですが同じエラーとなってしまいました。
・curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py
https://pypi.org/simple/pyopenssl/ から最新のpyOpenSSLのtarballをダウンロード
pip install -U /path/to/pyOpenSSL-18.0.0.tar.gzでpyOpenSSLをアップグレード

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.6.5
pip 9.0.3
mac 10.13.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

openssl のバージョンが古いからかもしれません。
こちらを参考にアップグレードしてみてください。

投稿2019/12/22 02:45

kit494way

総合スコア317

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alpaca540

2019/12/22 03:12

ご回答下さいましてありがとうございます。 アップデートしたところ、「Already up-to-date.」で openssl versionで確認したところ、「LibreSSL 2.2.7」とのことでした。 LibreSSL?と思い、調べてみたところ、 MacのHigh Sierraから、デフォルトのOpenSSLがOpenSSLからLibreSSLになっているとのことで こちらが関係しているのでしょうか。 もしこの対応策もご存知でしたら、教えていただけたら有難いです。 (~/.bash_profileでPATHを変更という様な対応策も出てきたので 今、~/.bash_profileとは?から調べております。。)
kit494way

2019/12/22 03:57

LibreSSL の方はいったん無視してよいです。 brew install でインストールされるものとは別物なので。 最初に確認すべきだったと思うのですが、Python 自体はどのようにインストールされたものですか? brew install ですか?
alpaca540

2019/12/22 04:09

Pythonですが、すみません、どのようにインストールしたのか覚えていないのです。 ただ、今回のことに関係あるのかわからないのですがbrew doctor でも下記のようなエラーが出てしまい 解決せねばと思っておりました。まずはこちらを解決すべきなのでしょうか? Warning: "config" scripts exist outside your system or Homebrew directories. `./configure` scripts often look for *-config scripts to determine if software packages are installed, and which additional flags to use when compiling and linking. Having additional scripts in your path can confuse software installed via Homebrew if the config script overrides a system or Homebrew-provided script of the same name. We found the following "config" scripts: /Users/〜/.pyenv/shims/python-config /Users/〜/.pyenv/shims/python3-config /Users/〜/.pyenv/shims/python3.4-config /Users/〜/.pyenv/shims/python3.4m-config /Users/〜/.pyenv/shims/python3.6-config /Users/〜/.pyenv/shims/python3.6m-config
kit494way

2019/12/22 04:25

brew doctor の warning は無視してよいです。私の環境でも出ています。 waring を見る限り Python は pyenv でインストールされてるようですね。 python -c 'import ssl;print(ssl.OPENSSL_VERSION)' を実行するとどうなりますか?
alpaca540

2019/12/22 04:32

何度もご返信下さいましてありがとうございます。 python -c 'import ssl;print(ssl.OPENSSL_VERSION)' を実行すると 下記の様になります。 Traceback (most recent call last): File "<string>", line 1, in <module> File "/Users/〜/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/ssl.py", line 101, in <module> import _ssl # if we can't import it, let the error propagate ImportError: dlopen(/Users/〜/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/lib-dynload/_ssl.cpython-36m-darwin.so, 2): Library not loaded: /usr/local/opt/openssl/lib/libssl.1.0.0.dylib Referenced from: /Users/〜/.pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/lib-dynload/_ssl.cpython-36m-darwin.so Reason: image not found
kit494way

2019/12/22 05:12

お使いの Python で ssl が使えていないようですね。 brew update と brew upgrade openssl でもダメだったとすると Python を再インストールした方が良いかもしれません。 参考までに、私の環境では pyenv で Python 3.6.5 を新しくインストールして pip をアップグレードできたので結果を載せておきます。 ```sh $ pyenv install 3.6.5 python-build: use openssl from homebrew python-build: use readline from homebrew Downloading Python-3.6.5.tar.xz... -> https://www.python.org/ftp/python/3.6.5/Python-3.6.5.tar.xz Installing Python-3.6.5... python-build: use readline from homebrew python-build: use zlib from xcode sdk Installed Python-3.6.5 to /Users/kit494way/.anyenv/envs/pyenv/versions/3.6.5 $ pyenv shell 3.6.5 $ python -c 'import ssl;print(ssl.OPENSSL_VERSION)' OpenSSL 1.1.1d 10 Sep 2019 $ python -m pip --version pip 9.0.3 from /Users/kit494way/.anyenv/envs/pyenv/versions/3.6.5/lib/python3.6/site-packages (python 3.6) $ python -m pip install --upgrade pip Cache entry deserialization failed, entry ignored Collecting pip Cache entry deserialization failed, entry ignored Downloading https://files.pythonhosted.org/packages/00/b6/9cfa56b4081ad13874b0c6f96af8ce16cfbc1cb06bedf8e9164ce5551ec1/pip-19.3.1-py2.py3-none-any.whl (1.4MB) 100% |████████████████████████████████| 1.4MB 632kB/s Installing collected packages: pip Found existing installation: pip 9.0.3 Uninstalling pip-9.0.3: Successfully uninstalled pip-9.0.3 Successfully installed pip-19.3.1 ```
alpaca540

2019/12/22 05:51

教えていただきましたpyenv で Python 3.6.5 を新しくインストールしたところ、 無事にpipをアップグレード、djangoをインストールできました! わかりやすくご回答下さいまして本当に本当にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する