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Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

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.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

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APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

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【C#】【RawInput】複数のキーボードで複数ボタンの同時制御

JumpActionGames

総合スコア29

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APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

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投稿2019/12/20 08:45

【C#】【RawInput】複数のキーボードで複数ボタンの同時制御

タイトルの通りです
自作ゲームをマルチプレイに対応させたくて、ここのサンブルからコピーしてきて、
ゲームのキー処理に入れました。
そこで問題発生!!!
今の処理は、長押しすると、一回入力処理がされ、数秒後に自動連打です。

それじゃあダメなので、
前までの処理は、これのWindowsApiを使うというコードでやっていましたが、

(解説みたいなもの。)

KeyDownイベントなどは、まず、OSがアプリにキーを押したよ!って知らせますよね。
OSは、一回入力処理がされ、数秒後に自動連打です。
(KeyUPなどは使わないです)
ですが、これだと、OSからキーを押したよ!という信号を受け取るんではなく、
アプリ側から、OSのキーを押してるか情報を取りに行くので、インターバルを低くしたTimerと、
if([WindowsApiの処理])という形で連打を可能とし、プレイヤーをずっと動かすときに最初から連打になります。
(伝わらなかったらごめんなさい)

RawInputの処理で長押しをすると、KeyDownイベントみたいに、一回入力処理がされ、数秒後に自動連打です。
残念ながら、RawInputは普通だと、できないです。
どうにかしてする方法はありませんか? 教えてください。
どのキーボードがキーを押したとかはRawInputみたいに知りたいです。

該当するソースコード(前までの処理)

C#

1 [DllImport("user32")] static extern short GetAsyncKeyState(Keys vKey); 2 //----- 3 //省略 4 //----- 5 if (GetAsyncKeyState(Keys.Right) < 0) 6 { 7 //ゲームの処理 8 }

該当するソースコード(RawInputの処理)

C#

1 //グローバル変数(風)の宣言 2 const bool CaptureOnlyInForeground = true; 3 private readonly RawInput _rawinput; 4 5 //------------------- 6 //フォームのコントラクタ 7 //------------------- 8 { 9 _rawinput = new RawInput(Handle, CaptureOnlyInForeground); 10 11 _rawinput.AddMessageFilter(); // Adding a message filter will cause keypresses to be handled 12 Win32.DeviceAudit(); // Writes a file DeviceAudit.txt to the current directory 13 14 _rawinput.KeyPressed += KeyPressed; 15 16 } 17//---------------- 18//KeyPressedメソッド 19//---------------- 20 21//** PlayersList1は Dictonary<string,int> で、Keyはデバイス名、VaulesはプレイヤーID(1だったら1P 2だったら2P) 22//というのを事前にAddしてあります。 23 public void KeyPressed(object sender, RawInputEventArg e) 24 { 25 if (PlayersList1[e.KeyPressEvent.DeviceName] == 1) 26 { 27 //1Pがキーを押したときの処理 28 } 29 else //なぜelseで省略しているかというとこのゲームは二人プレイだから1Pじゃなければ2Pしかない!ということです 30 { 31 //2Pがキーを押したときの処理 32 } 33}

サンプルコード

https://www.codeproject.com/Articles/17123/Using-Raw-Input-from-C-to-handle-multiple-keyboard
こちらです

試した内容

  • VisualStudioのインテリセンス(?)という機能でキーを話したイベントはないかと探しましたが、
    見つからなかった。(イベントはKeyPressedしかなかった)
  • Googleで調べてみた。
    見つからなかった。

ので、こちらに投稿させていただきました。

使用しているツールなど

  • IDE:VisualStudio2019
  • Framework: .NetFrameworks
  • 言語:C#
  • 使用OS: Windows10
  • アプリの種類:Windows Forms

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回答1

0

リンクのソースコードを見たところ、KeyPressedイベントでe.KeyPressEvent.KeyPressStateが、
押したときとオートリピート中は MAKE
離したときは BREAK

MAKE
MAKE
MAKE
MAKE
BREAK

のように来るようです。これで判別できそうですね。


cs

1private bool p1_leftPressed; 2private bool p1_rightPressed; 3private bool p2_leftPressed; 4private bool p2_rightPressed; 5 6public void KeyPressed(object sender, RawInputEventArg e) 7{ 8 if(PlayersList1[e.KeyPressEvent.DeviceName] == 1) 9 { 10 switch(e.KeyPressEvent.VKeyName) 11 { 12 case "LEFT": 13 p1_leftPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 14 break; 15 case "RIGHT": 16 p1_rightPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 17 break; 18 } 19 } 20 else 21 { 22 switch(e.KeyPressEvent.VKeyName) 23 { 24 case "LEFT": 25 p2_leftPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 26 break; 27 case "RIGHT": 28 p2_rightPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 29 break; 30 } 31 } 32 33 // あくまでイメージです 34 if(p1_leftPressed) Player1.X -= 10; 35 if(p1_rightPressed) Player1.X += 10; 36 if(p2_leftPressed) Player2.X -= 10; 37 if(p2_rightPressed) Player2.X += 10; 38}

こんな感じに(上下も作れば)同時押しも反応できますが、キーボードが2つあると一人が押したときと二人で同時に押したときでリピート速度が変わってしまうかもしれません。
その場合はタイマーで更新するしかないかもしれません。

投稿2019/12/20 10:58

編集2023/07/17 12:56
TN8001

総合スコア9244

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JumpActionGames

2019/12/20 11:11

知りたいのは、どのボタンを押しているかです。 オートリピートを待たないで勝手に最初からにしたいです。 それと、左と↑を同時に押すと、片方の処理しかされません。左の処理、上の処理、左の処理、上の処理、左の処理、上の処理、左の処理、上の処理、のようになったらいいのですが、、
TN8001

2019/12/20 11:26

オートリピートが邪魔なのはわかります^^; ゲームではキーを押したときに何かするだけでなく、タイマーなどでループする処理がありますか? 押したキーはいつかは上がるわけですので、 bool upKeyPressed bool leftKeyPressed 等の変数を用意してKeyPressedイベントで状態を更新し、プログラムではその変数を見るようにするといいと思います。
TN8001

2019/12/20 11:29

あぁすいません 2つキーを押すと片方しか来ないんですね。 ちょっと調べてみます。
JumpActionGames

2019/12/20 12:17

ありがとうございます!  もう一つ聞きたいんですが、 Player1.X とかまで予測するなんてエスパーですか?
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