質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

4742閲覧

【C#】【RawInput】複数のキーボードで複数ボタンの同時制御

JumpActionGames

総合スコア29

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/20 08:45

【C#】【RawInput】複数のキーボードで複数ボタンの同時制御

タイトルの通りです
自作ゲームをマルチプレイに対応させたくて、ここのサンブルからコピーしてきて、
ゲームのキー処理に入れました。
そこで問題発生!!!
今の処理は、長押しすると、一回入力処理がされ、数秒後に自動連打です。

それじゃあダメなので、
前までの処理は、これのWindowsApiを使うというコードでやっていましたが、

(解説みたいなもの。)

KeyDownイベントなどは、まず、OSがアプリにキーを押したよ!って知らせますよね。
OSは、一回入力処理がされ、数秒後に自動連打です。
(KeyUPなどは使わないです)
ですが、これだと、OSからキーを押したよ!という信号を受け取るんではなく、
アプリ側から、OSのキーを押してるか情報を取りに行くので、インターバルを低くしたTimerと、
if([WindowsApiの処理])という形で連打を可能とし、プレイヤーをずっと動かすときに最初から連打になります。
(伝わらなかったらごめんなさい)

RawInputの処理で長押しをすると、KeyDownイベントみたいに、一回入力処理がされ、数秒後に自動連打です。
残念ながら、RawInputは普通だと、できないです。
どうにかしてする方法はありませんか? 教えてください。
どのキーボードがキーを押したとかはRawInputみたいに知りたいです。

該当するソースコード(前までの処理)

C#

1 [DllImport("user32")] static extern short GetAsyncKeyState(Keys vKey); 2 //----- 3 //省略 4 //----- 5 if (GetAsyncKeyState(Keys.Right) < 0) 6 { 7 //ゲームの処理 8 }

該当するソースコード(RawInputの処理)

C#

1 //グローバル変数(風)の宣言 2 const bool CaptureOnlyInForeground = true; 3 private readonly RawInput _rawinput; 4 5 //------------------- 6 //フォームのコントラクタ 7 //------------------- 8 { 9 _rawinput = new RawInput(Handle, CaptureOnlyInForeground); 10 11 _rawinput.AddMessageFilter(); // Adding a message filter will cause keypresses to be handled 12 Win32.DeviceAudit(); // Writes a file DeviceAudit.txt to the current directory 13 14 _rawinput.KeyPressed += KeyPressed; 15 16 } 17//---------------- 18//KeyPressedメソッド 19//---------------- 20 21//** PlayersList1は Dictonary<string,int> で、Keyはデバイス名、VaulesはプレイヤーID(1だったら1P 2だったら2P) 22//というのを事前にAddしてあります。 23 public void KeyPressed(object sender, RawInputEventArg e) 24 { 25 if (PlayersList1[e.KeyPressEvent.DeviceName] == 1) 26 { 27 //1Pがキーを押したときの処理 28 } 29 else //なぜelseで省略しているかというとこのゲームは二人プレイだから1Pじゃなければ2Pしかない!ということです 30 { 31 //2Pがキーを押したときの処理 32 } 33}

サンプルコード

https://www.codeproject.com/Articles/17123/Using-Raw-Input-from-C-to-handle-multiple-keyboard
こちらです

試した内容

• VisualStudioのインテリセンス(?)という機能でキーを話したイベントはないかと探しましたが、
    見つからなかった。(イベントはKeyPressedしかなかった)
  • Googleで調べてみた。
    見つからなかった。

ので、こちらに投稿させていただきました。

使用しているツールなど

• IDE:VisualStudio2019
  • Framework: .NetFrameworks
  • 言語:C#
  • 使用OS: Windows10
  • アプリの種類:Windows Forms

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

リンクのソースコードを見たところ、KeyPressedイベントでe.KeyPressEvent.KeyPressStateが、
押したときとオートリピート中は MAKE
離したときは BREAK

MAKE
MAKE
MAKE
MAKE
BREAK

のように来るようです。これで判別できそうですね。

cs

1private bool p1_leftPressed; 2private bool p1_rightPressed; 3private bool p2_leftPressed; 4private bool p2_rightPressed; 5 6public void KeyPressed(object sender, RawInputEventArg e) 7{ 8 if(PlayersList1[e.KeyPressEvent.DeviceName] == 1) 9 { 10 switch(e.KeyPressEvent.VKeyName) 11 { 12 case "LEFT": 13 p1_leftPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 14 break; 15 case "RIGHT": 16 p1_rightPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 17 break; 18 } 19 } 20 else 21 { 22 switch(e.KeyPressEvent.VKeyName) 23 { 24 case "LEFT": 25 p2_leftPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 26 break; 27 case "RIGHT": 28 p2_rightPressed = e.KeyPressEvent.KeyPressState == "MAKE"; 29 break; 30 } 31 } 32 33 // あくまでイメージです 34 if(p1_leftPressed) Player1.X -= 10; 35 if(p1_rightPressed) Player1.X += 10; 36 if(p2_leftPressed) Player2.X -= 10; 37 if(p2_rightPressed) Player2.X += 10; 38}

こんな感じに(上下も作れば)同時押しも反応できますが、キーボードが2つあると一人が押したときと二人で同時に押したときでリピート速度が変わってしまうかもしれません。
その場合はタイマーで更新するしかないかもしれません。

投稿2019/12/20 10:58

編集2023/07/17 12:56
TN8001

総合スコア9244

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/12/20 11:11

知りたいのは、どのボタンを押しているかです。 オートリピートを待たないで勝手に最初からにしたいです。 それと、左と↑を同時に押すと、片方の処理しかされません。左の処理、上の処理、左の処理、上の処理、左の処理、上の処理、左の処理、上の処理、のようになったらいいのですが、、
TN8001

2019/12/20 11:26

オートリピートが邪魔なのはわかります^^; ゲームではキーを押したときに何かするだけでなく、タイマーなどでループする処理がありますか? 押したキーはいつかは上がるわけですので、 bool upKeyPressed bool leftKeyPressed 等の変数を用意してKeyPressedイベントで状態を更新し、プログラムではその変数を見るようにするといいと思います。
TN8001

2019/12/20 11:29

あぁすいません 2つキーを押すと片方しか来ないんですね。 ちょっと調べてみます。

2019/12/20 12:17

ありがとうございます!  もう一つ聞きたいんですが、 Player1.X とかまで予測するなんてエスパーですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する