前提
Unityを勉強中なのですが困ったことがあり質問させていただきました。ある変数が一定の値になったときにある処理を行うコードを書こうとしているところです。自分で考えたものは Update() 内で条件判定を行う以下のコードのようなものですが、この場合変数の変化はそう頻繁に起こるものでもないのに毎フレーム判定が行われて非効率なように思います。さらに言うと変数が一定値の間はずっと毎フレームごとにif文の中身が実行されるので、やはりあまり良くない手法のような気がします。
#ソースコード
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1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class TestClass : MonoBehaviour 6{ 7 public int a; 8 9 Update() 10 { 11 if(a == 1){ 12 処理内容 13 } 14 } 15}
#教えていただきたいこと
教えていただきたいことは2つあります。
1:変数の変化を監視するもっとスマートな方法
2:変数に変化があったときに一度だけ処理を行う方法
以上2点について教えていただけると幸いです。
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2019/12/19 22:11 編集
2019/12/22 14:00
退会済みユーザー
2019/12/22 14:17 編集