前提・実現したいこと
現在隣接するオブジェクトをRaycastによって当たり判定をし、当たったものを非表示にするスクリプトを書いています。
しかし、オブジェクトをクリックすると別のオブジェクトも反応し非表示になってしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class StoreKaiKai : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject Cube; 8 public GameObject myCube; 9 public GameObject Picture; 10 public GameObject Pic; 11 public GameObject Picture1; 12 public GameObject Picture2; 13 public GameObject SlideShow; 14 public Ray ray; 15 public RaycastHit hit; 16 public GameObject book1; 17 public GameObject book2; 18 float raydis = 6; 19 float raytime = 3; 20 21 22 23 void Start() 24 { 25 myCube = GameObject.Find("book1"); 26 Cube = GameObject.Find("book2"); 27 Pic = GameObject.Find("SlideShow"); 28 Picture = GameObject.Find("Picture2"); 29 //Picture.SetActive(false); 30 Pic.SetActive(false); 31 // Picture.SetActive(false); 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update() 36 { 37 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 38 { 39 ray = new Ray(transform.position, transform.TransformDirection(Vector3.forward)); 40 //ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 41 if (Physics.Raycast(ray, out hit, raydis)) 42 { 43 Debug.Log("当たり"); 44 Debug.Log(hit.collider.gameObject.name); 45 if (myCube.activeInHierarchy) 46 { 47 myCube.SetActive(false); 48 Cube.SetActive(false); 49 //Picture.SetActive(true); 50 Pic.SetActive(true); 51 } 52 } 53 else 54 { 55 56 if (!UnityEngine.EventSystems.EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()) 57 { 58 //UI Buttonが押されていたら無視される 59 // Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 60 hit = new RaycastHit(); 61 if (Physics.Raycast(ray, out hit, raydis)) 62 { 63 Debug.Log("当たってない"); 64 /*myCube.SetActive(true); 65 Cube.SetActive(true); 66 Picture.SetActive(false); 67 Pic.SetActive(false);*/ 68 } 69 else 70 { 71 myCube.SetActive(true); 72 Cube.SetActive(true); 73 //Picture.SetActive(false); 74 Pic.SetActive(false); 75 } 76 } 77 } 78 } 79 } 80}
試したこと
if文により条件分岐でやろうとしましたが、うまくいきませんでした
何がしたいのかよくわかりません。
・特定のオブジェクト1つだけマウスに反応させたい→そのオブジェクトにだけStoreKaiKaiを付けてください。
・StoreKaiKaiを持つオブジェクトの内、クリックした1つだけマウスに反応させたい→クリック処理の中でもう1つRayを飛ばして、クリックされたオブジェクトを特定した上でその後の処理を行ってください。もしくはクリック系インターフェースを使ってください。
「unity クリック」で調べれば色々情報が出ます。
それでも解決しない場合は以下も参考に、調べたこと・試したことを追記してください。
→https://teratail.com/help/question-tips
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