質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

3回答

790閲覧

会話内容から話し相手の趣味や興味などを学習するプログラム

R-ogiura

総合スコア60

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/18 00:03

人間と会話するときのように、人と会話しているとこの人はこういう映画や音楽、芸能人やアニメが好きなんだな~など、会話内容から相手が「何」が好きなのか考えたり、AIの方から質問してくる、プログラムにするとやはり機械学習のようなプログラムになってしまうのでしょうか。また、どのような方法で以上の項目を学習するのでしょうか。

そのAI?とはキーボードを通して会話するものとします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2019/12/18 00:47 編集

自然言語処理(形態素解析とか)は質問の範囲外? そこらへんの予備(?)知識はありますか? 自然言語理解にまで及ぶとなるとかなりの難物(大学/研究者レベル)だろうし。
Zuishin

2019/12/18 01:15

前回の質問のベストアンサーのように「あなたはどんな映画が好きですか?」と聞いてその答えを記録するのが一番現実的です。今の科学ではそもそもコンピューターと人間は人間レベルの会話はできません。巨大資本があるなら、検索エンジンを公開し、検索結果を追跡することで特定の人の家族構成や職業や趣味嗜好を類推することは技術的には可能ですが、これも現実的とは言えません。
stdio

2019/12/18 01:32 編集

何の定義もなく、何の計算式も考えずにただやりたいことを記述したようにしか見えません。 そんなドラえもんに登場しそうなライブラリは残念ながらまだ開発されていません。しっかりと知識を付けてから質問してきて下さい。 もし、貴方にまだ証明されていない定理があるなら、プログラムと論文を書き、それを証明して下さい。
R-ogiura

2019/12/18 01:48

Zuishinさん、何か答えを記録して会話するような簡単なプログラムを使いながら学習していくような本はありますか? 今の技術でも人間のように会話をするのが難しいとは知りませんでした。
Zuishin

2019/12/18 02:46

人工無能が一番近いんじゃないですかね。プログラムは無料のものがあるので、それを育てればもしかしたらやりたいことが見えてくるかもしれません。
R-ogiura

2019/12/18 09:01

Zuishinさんありがとうございます。 人工知能と無能を調べましたが、より詳しくは何が違うのでしょうか? 確率や難しい数式を使っていないなどでしょうか?
Zuishin

2019/12/18 09:20 編集

人の脳や心理のメカニズムを解明し、人と同じかそれ以上の能力を人工的に作ろうとする研究の成果が人工知能です。 そして、そんなことはどうでもいいから簡単に人っぽく見えるものを作ろうとする遊びの成果が人工無能です。 アプローチの方法が全く違います。 機械学習=人工知能=人と機械の会話という認識のようですが、carnage0216 さんが人工知能と思っているのはおそらく人工無能です。
guest

回答3

0

人が「考える」と同じように「考える」プログラムを作りたいと思っているようですが、現在の技術では無理と言われています。現代におけるAIの限界として、良い例かわかりませんが、東ロボくんがあります。東大合格を目指して作られた東ロボ君は、そこそこの点数は取れるようになりましたが、文を理解し、そこから論理的に考え、答えを導くような問題が悉く解けなかったと言われています。現在の手法では精度を高めることができても、人間と同じように「考える」という壁を突破できないのです。

今のAI技術は人間が考えて導きだした答えと同じになるよう近づけているというだけで、その答えを導くために同じプロセスを経ているとはまだ言えないものなのです。そもそも人間の「考える」というプロセスがどういうものなのかについてすらまだ完全に解明されていません。あなたが求めるプログラムは今の技術の先のなんらかの技術特異点がないと達成することはできないでしょう。

本当にそういうものを作りたいなら、計算機科学の学部のある大学に入って、修士、博士と進んで、最先端の研究者になるぐらいでないと無理でしょう。研究者になったとしても、あなたが成果を出せるかどうかについては誰も保証できませんが。

投稿2019/12/18 22:18

raccy

総合スコア21735

R-ogiura

2019/12/19 08:50

ありがとうございます。 確かに、人間の脳みそに存在するシナプスがどうやって働いて想像や考えをしているのかは改名されていないので同じようなものは作れないですね。 人間の脳とは違う方法で考えるような思考もどきを作るしかないですね。 なのであらかじめ学習させたというか記憶した文章や単語を使って人の会話の質問に答えるように作るのが良いと考えました。しかし、記憶した文章や単語を使って人の会話するプログラムはAIや人工知能といれるのでしょうか?このようなプログラムを人工無能というのでしょうか?
raccy

2019/12/19 21:49

私は「今の技術では作れない」と言っているのです。私が回答で言っているものとは異なるものを作りたいというのであれば、あなたの意図に合うように質問文を編集してください。 AIや人工知能、人工無脳、その他機械学習や深層学習といった言葉の意味や違いを聞きたいのであれば、それは、現在の質問からかけ離れていますので、別途質問に上げてください。質問にも回答にもない話を突然されても困ります。
R-ogiura

2019/12/20 16:18

どうもすいませんでした。ありがとうございます。
guest

0

機械学習のようなプログラムになってしまうのでしょうか

「機械学習」にならないようにする方法としては,
「学習することを,機械ではなく,あなたが受け持つ」という方法があります.
(言葉の定義に自信がありませんが,「ルールベース」とか呼ぶのかな.)

あなたのこれまでの経験や知識から
「Aという情報が得られたならば,Bという結論を推測できる」みたいなルールをたくさん(?)考えて,それを実装するという話.
(そんなやり方で果たしてどれだけのものができるのか知りませんけど…)

投稿2019/12/19 02:10

fana

総合スコア11663

0

会話内容から話し相手の趣味や興味などを学習するプログラム

Google検索を使いまくると、あらゆるサイトであなたの興味を引くような広告が貼られるようになりませんか?
それはGoogleが検索ワードに入力された単語を全部記録してるからです。単に記録するプログラムなら前回の質問に答えてくれた「raccy」さんのプログラムでいいでしょう。
そのあとに「学習」するとなると数千行のコードを書く必要があるでしょう。Pythonならあなたを手助けてくれるライブラリがたくさん転がっています。

今のあなたに必要なことはもう少し知識を蓄えましょう。
Qiita - 一から始める機械学習(機械学習概要)

投稿2019/12/18 02:28

Ryupe

総合スコア426

R-ogiura

2019/12/18 15:39

どうもありがとうございます。 学習するためのプログラムは数千行との事ですが、9割if文で書かれていると考えているのですが、実際はどんな感じなのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する