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Unity3D LookAt関数でどのベクトルをTargetに向けるか指定したい

torisva

総合スコア23

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/12/14 18:35

前提・実現したいこと

LookAt関数でどのベクトルをTargetに向けるか指定したい。

[SerializeField] Transform Tpos; void Update () { transform.LookAt(Tpos.position); } こうすることで+z軸がTposの方を向いてくれると思うんですけど これを-y軸や+y軸など好きな方向をTposへ向けるようにしたいです

試したこと

qiitaからの引用ですが... [SerializeField] Transform Tpos; float speed = 0.1f; void Update () { Vector3 relativePos = Tpos.position - transform.position; Quaternion rotation = Quaternion.LookRotation(relativePos); transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, rotation, speed); } LookAtを使わない方法ですが、これでも結局+Z軸がTposの方を向きますし、 ちょこまか動くオブジェクトだと、回らなくていい軸までぐるぐる回ってしまいます

LookAtを使っても使わなくても構いません、
私が理解しておきたいため、ただコードを貼るだけではなく、説明もつけてくださるとありがたいです

どうすればいいのか全く分からないので教えてください。
よろしくお願いします!

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ベストアンサー

Quaternion.FromToRotationが使えるんじゃないでしょうか?
あるいは、Transform.rightTransform.upTransform.forwardは向きの取得だけでなく向きの設定にも使えますので、これらに新しい向きをセットしてやる手も使えるかもしれません。

C#

1[SerializeField] 2Transform Tpos; 3 4void Update () { 5 // relativePosは自分の位置を基準にした相手の位置であり、つまりその向きは相手の方角を指している 6 Vector3 relativePos = Tpos.position - transform.position; 7 8 // そこで、+Yをその方向に向けるような回転をFromToRotationで作ってやる 9 transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, relativePos); 10 11 // あるいは、+Yを目標方向に向けるのなら、下記のような記述でも同等の効果となる 12 // transform.up = relativePos; 13 14 // FromToRotationの第1引数を好きな向きに変えてやれば、その向きが目標方向に向くように回転する 15 // transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.down, relativePos); 16 17 // transform.upを使って-Yを目標方向に向けるのなら、逆に+Yを目標方向の正反対の方向に向けてやればよい 18 // transform.up = -relativePos; 19}

投稿2019/12/14 21:20

Bongo

総合スコア10811

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torisva

2019/12/14 23:57

本当に助かりました、とても満足のいく結果になりました! transform.upとかが向きの設定に使えるのは初めて知りました! 今まで取得にしか使ってこなかったので、少し驚きのある発見でした FromToRotationは使ったことあるはずなのに完全に頭から抜けてましたね…(なかなか記憶できない) 本当にありがとうございました!
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