🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1057閲覧

macOS 上の Unity が音声ファイルのインポート中にクラッシュしてしまう

harunasan

総合スコア125

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/13 15:43

編集2019/12/16 08:43

閲覧ありがとうございます。

UnityがWindowsでは起動するがMacで起動しなくなり調べても原因がわからず困っており投稿いたしました。

クラッシュするようになった原因手順ですが

GitHubを使用しWindowsにて開発

IosでビルドするためにMacPCで作業、GitHubでクローンしUnityを立ち上げる

Unity起動中、BGMの読み込み部分で起動中から画面が進まず

なので一旦、起動で止まっているBGMとSEをWindows消し
再びMacで起動するとUnityが無事に立ち上がった

BGMが原因だと分かったのでmacで起動後に後入れでBGM.mp3を入れる方法をとることに

クラッシュする

イメージ説明
イメージ説明

以上が今起こっていることです。
そもそも何故BGM読み込みでUnity
が立ち上がらなくなったのかよく分かりません。

動かなくなった原因(推察)

過去にBGMの設定をWindowsのUnityで弄っていたので設定を変更する前のブランチに戻して試すも動かず。
・その前まではMacでも動いていました。

イメージ説明
以上です、個人的にメタファイルが壊れたと思っているのですがWindowsで立ち上がるのでおかしいなと思っております。同じことになった人原因がわかる方いましたら教えてください・・・

よろしくお願いいたします。

追記
画像1
イメージ説明
画像2
イメージ説明

バージョンを追記します
Unity 2018.2.21f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

関係あるか分かりませんが、一度バックアップを取ってから
/Users/{USER_NAME}/Library/Caches/Unity/を削除して、
AssetBundleのキャッシュを削除してみるといかがでしょうか?

Unityの何かしらが破損したなら再インストールしてみるかですね。

投稿2019/12/15 01:09

madone99

総合スコア1857

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harunasan

2019/12/15 09:42

/Users/{USER_NAME}/Library/Caches/Unity/を探したのですが、ファイルを見つけることができませんでした、今回のプロジェクトではAssetBundleを使用していないからでしょうか?* 画像1 またUnityを再インストールしましたが止まってしまいました。* 画像2
madone99

2019/12/15 09:57

インポートするファイルをいったんリネームしても、やはり止まってしまうでしょうか?
harunasan

2019/12/15 10:54 編集

やってみました 結果 まずWindowsで止まってしまうSEをすべて消してからOK_SEだけを追加してからOK2_SE.mp3にリネームしコミットしました。 そのあと、macでプルし起動しましたらOK2_SE.mp3で起動が止まってしまいました・・・ SEファイルをすべて消した状態ならmacでもUnityが正常に立ち上がります。 macであとからSE追加するとUnityがクラッシュしてしまうといった状態です
madone99

2019/12/16 02:06

そうなんですね。何かしらのmetaファイルの不整合と思ったのですが 見当違いかも知れません。失礼いたしました。
harunasan

2019/12/16 02:21

考えていただき、ありがとございます!
guest

0

Unity 2018.2.21f1 から2018.4.14fにバージョンを上げたら成功いたしました。

投稿2019/12/19 13:28

harunasan

総合スコア125

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madone99

2019/12/19 13:53

そうなんですね。解決されて良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問