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投稿2019/12/10 18:25

前提・実現したいこと

画像が重ならず、均等に並べたい

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GraphicsMeshData 6{ 7 public List<Vector3> vertices; 8 public List<int> triangles; 9 public List<Vector2> UVs; 10 public List<Color> colors; 11 Color color; 12 public GraphicsMeshData(GraphicsTile[,] data) 13 { 14 vertices = new List<Vector3>(); 15 triangles = new List<int>(); 16 UVs = new List<Vector2>(); 17 colors = new List<Color>(); 18 19 for (int i = 0; i < data.GetLength(0); i++) 20 { 21 for (int j = 0; j < data.GetLength(1); j++) 22 { 23 CreateSquare(data[i, j], i, j); 24 } 25 } 26 } 27 28 void CreateSquare(GraphicsTile tile, int x, int y) 29 { 30 vertices.Add(new Vector3(x + 0, y + 0)); 31 vertices.Add(new Vector3(x + 1, y + 0)); 32 vertices.Add(new Vector3(x + 0, y + 1.5f)); 33 vertices.Add(new Vector3(x + 1, y + 1.5f)); 34 35 triangles.Add(vertices.Count - 1); 36 triangles.Add(vertices.Count - 3); 37 triangles.Add(vertices.Count - 4); 38 39 triangles.Add(vertices.Count - 2); 40 triangles.Add(vertices.Count - 1); 41 triangles.Add(vertices.Count - 4); 42 43 UVs.AddRange(GraphicsSpriteLoader.instance.GetTileUVs(tile)); 44 45 color = "#ffffff".ToColor(); 46 47 colors.Add(color); 48 colors.Add(color); 49 colors.Add(color); 50 colors.Add(color); 51 } 52}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GraphicsWorldMap : MonoBehaviour 6{ 7 int width = 80; 8 int height = 37; 9 public string seed; 10 11 public GraphicsTile[,] tiles; 12 13 public Material material; 14 15 Mesh mesh; 16 17 private void Awake() 18 { 19 int value = Random.Range(-1000, 10000); 20 seed = value.ToString(); 21 } 22 void Start() 23 { 24 CreateTiles(); 25 GenerateMesh(); 26 } 27 void CreateTiles() 28 { 29 tiles = new GraphicsTile[width, height]; 30 31 for (int i = 0; i < width; i++) 32 { 33 for (int j = 0; j < height; j++) 34 { 35 int random = Random.Range(0, 2); 36 if (random == 0) 37 { 38 tiles[i, j] = new GraphicsTile(GraphicsTile.Type.Grass); 39 } 40 else 41 { 42 tiles[i, j] = new GraphicsTile(GraphicsTile.Type.Dirt); 43 } 44 } 45 } 46 } 47 void GenerateMesh() 48 { 49 GraphicsMeshData data = new GraphicsMeshData(tiles); 50 mesh = new Mesh(); 51 52 mesh.indexFormat = UnityEngine.Rendering.IndexFormat.UInt32; 53 54 mesh.vertices = data.vertices.ToArray(); 55 mesh.triangles = data.triangles.ToArray(); 56 mesh.uv = data.UVs.ToArray(); 57 mesh.colors = data.colors.ToArray(); 58 mesh.RecalculateNormals(); 59 mesh.RecalculateBounds(); 60 } 61 void Update() 62 { 63 Graphics.DrawMesh(mesh, Vector3.zero, Quaternion.identity, material, 0); 64 } 65} 66

試したこと

縦に長い長方形のメッシュを均等に並べようとしたのですが、画像同士が重なってしまいます。
イメージ説明
長方形を重ならずに均等に並べるには、どう書き換えたらよいでしょうか? 考えても思いつかなかったため質問しました。回答お願いします。

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ベストアンサー

GraphicsMeshDataCreateSquareについてですが、上端は1.5になるようにしているものの、タイルの原点が(x, y)のままですので位置が1×1で配置されて重なってしまったんじゃないかと思います。
下記のようにyを1.5倍してみてはいかがでしょうか?

C#

1 vertices.Add(new Vector3(x + 0, y * 1.5f + 0)); 2 vertices.Add(new Vector3(x + 1, y * 1.5f + 0)); 3 vertices.Add(new Vector3(x + 0, y * 1.5f + 1.5f)); 4 vertices.Add(new Vector3(x + 1, y * 1.5f + 1.5f));

投稿2019/12/12 22:18

Bongo

総合スコア10811

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2019/12/13 09:35

出来ました。回答ありがとうございました。
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