質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

469閲覧

Unity)While文内でPrefabを生成したい

navesanta

総合スコア198

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/04 09:07

編集2019/12/04 22:54

FirebaseのRealTimeDataBaseからデータを取得して
それをPrefabに反映させるアプリを作っています。

FirebaseのRealTimeDataBaseのドキュメントにある通り
While文でデータを取得するところまでは出来ました。

DataSnapshot snapShot = task.Result; IEnumerator<DataSnapshot> en = snapShot.Children.GetEnumerator(); string json = snapShot.GetRawJsonValue(); int i = 1; while(en.MoveNext()){ DataSnapshot data = en.Current; string address = (string)data.Child("address").Value; string name = (string)data.Child("name").Value; int total = (int)(long)data.Child("total").Value; Debug.Log("第" + i + "位: address:" + address + " name:" + name + " total:" + total); i++; } //結果(コンソール出力)  //第1位: address:東京 name:山田太郎 total: 30 //第2位: address:神奈川 name:山田花子 total: 40 //第3位: address:静岡 name:佐藤健 total: 50

while文内のデータをPrefabに参照させたくて i++; 以降prefabを追加しました。

Text[] texts; DataSnapshot snapShot = task.Result; IEnumerator<DataSnapshot> en = snapShot.Children.GetEnumerator(); string json = snapShot.GetRawJsonValue(); int i = 1; while(en.MoveNext()){ DataSnapshot data = en.Current; string address = (string)data.Child("address").Value; string name = (string)data.Child("name").Value; int total = (int)(long)data.Child("total").Value; Debug.Log("第" + i + "位: address:" + address + " name:" + name + " total:" + total); i++;      var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; item.SetParent(transform, false); texts = item.GetComponentsInChildren<Text>(); texts[0].text = "第 " + (i + 1).ToString() + " 位"; texts[1].text = (string)data.Child("name").Value; texts[2].text = (string)data.Child("address").Value; texts[3].text = ((int)data.Child("total").Value).ToString(); }

そうするとまったくPrefabは生成(表示)されません。
なぜかコンソール出力も
//結果(コンソール出力) 
//第1位: address:東京 name:山田太郎 total: 30
だけが起きてそれ以降も出力されなくなりました。

ちなみに下記では問題なくPrefabは生成され表示されます。

for(int i = 0; i < 10; i++){      var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; item.SetParent(transform, false); texts = item.GetComponentsInChildren<Text>(); texts[0].text = "第 " + (i + 1).ToString() + " 位"; texts[1].text = (string)data.Child("name").Value; texts[2].text = (string)data.Child("address").Value; texts[3].text = ((int)data.Child("total").Value).ToString(); }

while文内でPrefabを生成することはできないのでしょうか?
何かヒントでも結構ですので分かる方お教え下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.3.14f1
言語:C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rururu3

2019/12/04 09:56

exts[0]ってなってるので、ビルドエラーになりそうなのですが、問題なく動いてます?
navesanta

2019/12/04 22:55

こちらに投稿する際にコピペで頭を落としました。修正しました。正しいのはこちらです。
takabosoft

2019/12/05 02:37

実行中、コンソールにエラー出ていませんか?
navesanta

2019/12/05 04:00

実行するとUnityのコンソールには //第1位: address:東京 name:山田太郎 total: 30 のみ表示されて後は何も出ません(エラーになっていません)
takabosoft

2019/12/05 05:54

ブレークポイント張って1行ずつ実行してみればすぐ分かりそうな気が?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問