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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでキャラの向いている方向にプレハブを出したい

hukahirame

総合スコア19

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投稿2019/12/03 09:56

Unity(C#)についてわからないことがあったので質問させていただきます。指定したプレハブを発生させるスクリプトを作り、空のオブジェクトにアタッチして空のオブジェクトの親を回転させるようにしているのですが、これを回転させた後でInstantiateでプレハブをインスタンス化してもZ軸、X軸などワールド座標で出てしまいます。
空オブジェクトの向いている方向にプレハブを同じ向きで出すにはどうしたらいいでしょう?

【↓スクリプト】
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ShotTorpedo : MonoBehaviour
{
public GameObject TorpidePrefab;
public float shotSpeed;

void Update() { if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { // ①Shotという名前の関数(命令ブロック)を実行する。 Shot(); } }

 public void Shot()
{
GameObject Torpide = //入りきらないので下に↓
(GameObject)Instantiate(TorpidePrefab, this.transform.position, Quaternion.identity);
}
}

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ベストアンサー

Quaternion.identityは無回転を意味しています。

Quaternion-identity - Unity スクリプトリファレンス

なので、Quaternion.identityの部分をthis.transform.rotation等に変えてみてはいかがでしょうか。

投稿2019/12/04 01:12

simapiko

総合スコア332

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hukahirame

2019/12/04 09:56

解決しました。ありがとうございました。
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