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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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unity ランダム発生について

soranin

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2019/12/03 01:19

編集2019/12/03 11:09

Unityでプロジェクションマッピングをしたいとおもい
Ver.2019.2.12を使用

クリックして花火をランダム発生させたいと考えています
しかしスクリプトが悪いのか反応しませんでした、、

イメージ説明

どこを変更したらいいでしょうか?
よろしくお願いします

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fiveHundred

2019/12/03 12:13 編集

そのrandomという変数を使って、花火を生成している箇所のソースも記載してください。 また、ソースコードは画像ではなく、以下のように囲って記載してください。 ```C# public class Foo : MonoBehaviour { } ```
guest

回答1

0

ベストアンサー

花火をランダム発生(クローン)するプログラムがありません。
これじゃあ、クリックしたらrandomという変数が1~5になるだけです...

下記のコードで試していただけませんか。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class fireworks : MonoBehaviour 6{ 7 8 public float posx = 0; 9 public float posy = 0; 10 bool isClick = false; 11 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 20 { 21 isClick = true; 22 } 23 24 if (isClick == true) 25 { 26 isClick = false; 27 new_fireworks(); 28 } 29 } 30 31 void new_fireworks() 32 { 33 posx = Random.Range(-10.0f, 10.0f) 34 posy = Random.Range(-10.0f, 10.0f); 35 Instantiate(this.gameObject, 36 this.transform.position(posx, posy, 1.0f), 37 this.transform.rotation); 38 } 39}

投稿2019/12/03 12:45

cream-._.-

総合スコア15

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soranin

2019/12/03 12:55

質問が雑な中 ご返答ありがとうございます 今から試してみます
soranin

2019/12/03 13:01

this.transform.position(posx, posy, 1.0f), ここの所で「実行不可能なメンバー 'Transform.position' をメソッドのように使用することはできません」とでてしまいました、、、
cream-._.-

2019/12/03 13:15

申し訳ございません。まだ自分も初心者なのでミスがありました。正しくはこうですInstantiate(this.gameObject, new Vector3( posx, posy, 1.0f), Quaternion.identity) これで試してみてください。
fiveHundred

2019/12/03 13:26

横やりで失礼しますが、「Instantiate(this.gameObject, ~, ~)」となっているので、このスクリプトのゲームオブジェクト自身(=this.gameObject)を複製することになるので、クリックするたびに増殖することになるという問題が発生します。 今回の場合、「花火を生成するゲームオブジェクト」と「花火自体のゲームオブジェクト」を分けるべきだと思いますが、どうでしょう。 (こうする場合、「花火自体のゲームオブジェクト」はプレハブとして扱うことになるのが自然です)
soranin

2019/12/04 05:50

返信がおそくなりすみません 今の実力だと難しいみたいなので 一つ一つ分解していき解決していこうとおもいます 色々アドバイスしていだだいたのに申し訳ございませんでした
cream-._.-

2019/12/04 06:07

了解しました!がんばってくださいね。
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