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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでメインカメラの出力する範囲が大きくなりすぎてしまいます。

cushionA

総合スコア90

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/11/17 15:05

編集2019/11/17 15:15

** 前提・実現したいこと**
unityでメインカメラとChinemachineを利用してカメラがある一定の範囲でキャラクターを追随するようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ
メインカメラの範囲が以下のように大きくなりすぎてしまいます。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
そのためステージから落ちるとほぼ永遠に追従してしまいます。
メインカメラの白枠は解像度で決まるとのことでしたが、解像度は960×540にしてあります。

エラーメッセージ
ありません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Display : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 Screen.SetResolution(960, 540, false); 11 } 12 13 14} 15

試したこと
スクリプトから解像度を96×54にしてみる、オブジェクト自体を白枠に見合う大きさに変えるなど試しましたがどれも逆効果で、キャラクターが大きく表示されるだけでした。
Chinemachineを使った後だと白枠の大きさを変えることもできませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unityのバージョンはpersonalの最新版です。
また、素材は以下の設定で作りました。
イメージ説明
イメージ説明

最後に、Chinemachineの設定は以下の通りです。
イメージ説明

その他足りない情報などあれば随時付け足させていただくのでどうかお申し付けください。
よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

スクリーンショットを見ますに2Dゲームのようですが、カメラの「Projection」を「Perspective」にしているのは何か理由がありますでしょうか(パララックススクロールのような遠近感を活かした表現をしたい...など)?
もしここを変えてもいいのでしたら「Orthographic」にしてみてはどうでしょうか。その状態でCM vcam1のCinemachine Virtual Cameraコンポーネントの「Lens」セクションを開くと、そこでOrthographicカメラ用の視界設定ができるかと思います(ちなみにカメラが「Perspective」だと、ここの設定項目も自動的にPerspective用に切り替わるはずです)。
設定項目のうち「Orthographic Size」をCinemachine ConfinerのBounding Shape 2Dの範囲よりも小さなちょうどいい大きさにしてやれば、視界が制限範囲内から出ないように追従するかと思いますが、いかがでしょうか。

投稿2019/11/17 21:39

Bongo

総合スコア10807

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cushionA

2019/11/18 01:12

的確なご指摘感謝いたします。 しかし設定一つで改善したということは、もしやかなり基礎的なミスだったのではないかと反省しております。 メインカメラのリファレンスなどを見て、きちんと何がいけなかったのかを勉強して次に活かしたいと思います。 大変ご丁寧な指導に重ねてお礼申し上げます、そして不勉強ゆえにお手を煩わせてしまいまして申し訳ありませんでした。
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