iOSのゲームで世に出ているようなゲームってどのような手段で作られているのでしょうか?というのも、ゲームと言えばunity、とりあえずunityと何でもかんでもどこもかしこもunity推しですが、実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。有名どころの開発会社は独自のエンジンを使っているにしても、個人でもunity以外の方法は無いのですか?apple はフレームワークとしてscenekit を出していますが、これについての情報があまりありません。やはりscenekit やmetalなどは使われないのですか?それから、iOSはswiftですよね?C言語とかが使えるとかいうのを見たような気がしたのですが、よく分かりませんでした。そこら辺の事情について教えて頂きたいです、よろしくお願いします。
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iOSのゲームで世に出ているようなゲームってどのような手段で作られているのでしょうか?
というのも、ゲームと言えばunity、とりあえずunityと何でもかんでもどこもかしこもunity推しですが、実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。
ポケモンGOだとかスーパーマリオランはUnityで作った的な記事をよく見ますね。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/unity-revealed-super-mario-run-adopt-unity-game-engine/
最近で言うとDQウォークのクレジットを見るとunity関連のプラグインがいくつか載っているのでこれもunity製なのかなとも思います。
あとはPS4/Steamの7 Days to Dieというゲームがモロにunityのロゴが出ていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_Days_to_Die
ちょっと前にSwitchで遊んだオーバークックというゲームも起動時にunityのロゴが出てましたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Overcooked
こうしてみると結構wikipediaにエンジンが載っているので、その辺から探ってみてはどうでしょうか?
有名どころの開発会社は独自のエンジンを使っているにしても、個人でもunity以外の方法は無いのですか?
作りたいものによるでしょうが、Unreal Engine 4やcocos 2d-xといったゲームエンジンもあります。
大きな書店でプログラミングコーナーに行けば目にすると思いますので、いくつか手にとってみては?
apple はフレームワークとしてscenekit を出していますが、これについての情報があまりありません。
やはりscenekit やmetalなどは使われないのですか?
iOSのみを動作対象としたアプリしか作らないのであれば、SceneKitを使うことは有るでしょうが、
大抵のアプリはiOS/android両方を動作対象とするでしょうから、
そうするとどうしてもSceneKitの採用率が下がってしまうのが実情ではないかと思います。
(需要が無いので結果的に日本語の書籍も少なくなるのでは)
それから、iOSはswiftですよね?C言語とかが使えるとかいうのを見たような気がしたのですが、よく分かりませんでした。
ネイテイブなiOSアプリの開発にはSwiftかObjective-Cのどちらかが使われます。
これは用意されているフレームワークが、このどちらかからしか扱えないからです。
今始めるのでしたらSwift一択です。
と言っても、C++やCは部分的に使えます。
出番はおそらくオープンソースのC++ライブラリや過去の資産を組み込みたいときでしょう。
C++/CのコードはObjective-Cからはそのまま呼べますが、Swiftからは呼べません。
Objective-CのコードはSwiftから呼べますので
C++/CのコードはObjective-Cでラッパークラスを作り、Swiftから呼ぶ感じになります。
投稿2019/11/14 01:30
編集2019/11/14 07:38総合スコア8356
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とりあえずunityと何でもかんでもどこもかしこもunity推しですが、実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?
最近の個人開発の3D系のゲームだと起動時に「Unity」って出てきたりするはずです。しかし、主観的には大手企業のゲームだとみたことないです。
投稿2019/11/13 12:41
編集2019/11/14 10:23総合スコア10429
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2019/11/14 10:23
2019/11/14 15:54
2019/11/14 21:48 編集
2019/11/15 01:26
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自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。
単にクレジットに書く必要が無いからでしょう。
また、有償版だとUnityのロゴの代わりに他の画像を表示させることができるので、そのようにしているゲームも多いです。
個人でもunity以外の方法は無いのですか?
Unreal Engineなどの別のゲームエンジンを使う、脱出ゲームなど画像を表示するぐらいなのであれば標準の機能を使う、など方法はいくらでもあります。
単に人気なのがUnityだからだと思います。
apple はフレームワークとしてscenekit を出していますが、これについての情報があまりありません。やはりscenekit やmetalなどは使われないのですか?
これは私の憶測ですが、UnityはiOSでもAndroidでも動作するようになっているため、「iOSのゲームをAndroid用に作り直す」という手間がかからないというのが大きいかなと思います。
(なお、MetalはUnityのエンジンにも使われているため、使われていないというよりかは、実際に触る機会があまりない、といったほうが正しいかもしれません)
C言語とかが使えるとかいうのを見たような気がしたのですが、よく分かりませんでした。
詳細は分かりませんが、C言語も使うことができます。
投稿2019/11/13 10:01
総合スコア10152
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実際のゲーム開発にunityは使われているのでしょうか?自分は世に出されたゲームでunityがクレジットに書かれているのを見た事がほとんどありません。
他の方も仰っている通り、有償版ではロゴを表示しないようにすることが出来ます。なので、普通にゲームをプレイしているだけでは中々Unityの開発タイトルかどうかの判断は難しいかと思います。
Unite 2017 Tokyo Made with Unity Reel (2017~2019)
等、公式にもいくつか掲載されているので、参考にしてみてはどうでしょうか。
投稿2019/11/14 08:55
編集2019/11/14 08:59総合スコア332
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2019/11/14 13:00
2019/11/15 00:19 編集