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Unityで現在再生中のアニメーションの再生時間を取得したい。

orochinodoppo

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投稿2019/11/10 08:37

編集2019/11/11 08:40

前提・実現したいこと

Unityで現在再生されているアニメーションの再生時間を取得したい。
歩くアニメーションから攻撃アニメーションに遷移するときに攻撃アニメーションの再生時間を取得したい。
歩くアニメーションから攻撃アニメーションに遷移する方法は、
アニメーターのBoolパラメーターにisAttackという変数名をつけ、使用して遷移しています。

該当のソースコード

// 自身のアニメーターコンポーネントを取得 Animator animator = animator = GetComponent<Animator>(); // 歩くアニメーション→攻撃アニメーションに遷移 animator.SetBool("isAttack", true); // 現在の実行中のステータスを取得 AnimatorStateInfo currentState = animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0); // ステータス名確認 if(currentState.IsName("Attack")) { Debug.Log("Attack"); } else if(currentState.IsName("Walk")) { Debug.Log("Walk"); } // 攻撃アニメーション終了→歩くアニメーションに自動遷移 animator.SetBool("isAttack", false);

試したこと

上記のソースコードで試したところ、攻撃アニメーションではなく、歩くアニメーションがとれてしまうのですが、
コルーチンで少し時間を空けないと攻撃アニメーションのステータスは取得できないのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

歩くアニメーションから攻撃アニメーションに遷移する時はHasExitTimeのチェックは、はずしてあります。

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guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくご推察の通り、何らかの手段でタイミングを遅らせてやる必要があるんじゃないかと思います。
アニメーションの状態はOrder of Execution for Event Functionsの図の中の「Internal animation update」をまたがないと更新されないだろうと思いますので、たとえば試しに

C#

1// 自身のアニメーターコンポーネントを取得 2Animator animator = animator = GetComponent<Animator>(); 3 4// 歩くアニメーション→攻撃アニメーションに遷移 5animator.SetBool("isAttack", true);

までをUpdateに、

C#

1// 自身のアニメーターコンポーネントを取得 2Animator animator = animator = GetComponent<Animator>(); 3 4// 現在の実行中のステータスを取得 5AnimatorStateInfo currentState = animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0); 6 7// ステータス名確認 8if(currentState.IsName("Attack")) { 9 Debug.Log("Attack"); 10} else if(currentState.IsName("Walk")) { 11 Debug.Log("Walk"); 12} 13 14// 攻撃アニメーション終了→歩くアニメーションに自動遷移 15animator.SetBool("isAttack", false);

LateUpdateに置いてみるとどうでしょうか?

投稿2019/11/12 20:30

Bongo

総合スコア10807

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orochinodoppo

2019/11/13 04:46

回答ありがとうございます。 やはり、少し遅らせるしかないんですね。 LateUpdateに書いてみましたが、Walkの方を通ってしましました。 アニメーション遷移時のinspectorのTransition Durationを0にすれば、 0.01f遅らせればAttackの方を通ったので、これでやってみようと思います。 丁寧に例まで出していただいて、ありがとうございました。
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