タイルマップでステージを作ろうとしています。
毎回Hierarchyからタイルマップグリッドを作ってのレイヤーを変えたり全体の位置を変えたりするのがめんどくさいのでプレハブ化しました。
その後、プレハブからグリッドを呼び出してパレットから描くと、毎回タイルマップのColliderがずれてしまいます。(上写真)
しかし、一度値を変えてその後また0に戻すとColliderの位置が正しい位置に戻ります。(下写真)
何故でしょうか?
●この写真では見えていませんがブロックの実際の座標を整数値にするためにグリッド全体をXYそれぞれ0.5ずつずらしています。
グリッドではなくタイルマップの座標を変えても結果は同じでした。
●Collideが正しい位置になった状態でプレハブ化しましたが結果は同じでした。
●Colliderを直し、その後配置しを消しゴムでグリッド上のブロックを全部消してものままですが、
アンドゥでグリッド上のブロックを『全部消す』とColliderがずれてしまうと言う現象も起こっています。
●しかし、消しゴムでもアンドゥでも**『ブロックがグリッド上に一つでも残っていた場合Colliderは正しい位置にある』**ままです。
●バグなのかなと思って再起動するも効果なしでした。
解決方法があれば教えていただけると幸いです。
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