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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのScrollViewでマスクを上方向にだけ広くしたい

Gchan

総合スコア19

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投稿2019/11/01 16:50

現在カードゲームを制作しており、手札の領域をスクロールビューで横スクロール表示するようにしています。
そこで、カードが横方向に突き出てほしくないのでマスクはかけたいのです。

ViewportのマスクをContentにかけると横方向は確かにマスクがかかり、スクロールもいい感じにできるのですが
上方向にもマスクがかかってしまうため、下からドラッグして上のフィールドにカードを置くタイプのカードゲームを作っているために、ドラッグしてフィールドにカードを移動させようとすると、Viewportから出るとマスクがかかりカードが見えなくなってしまいます。(ドロップする場所が正確ならフィールドに置くことはできる)

とはいえドラッグ中にマスク非表示などをすれば手札が溢れている最中にドラッグしたらいきなり大量のカードが横からはみ出るなんてことになりかねませんし、Viewportとは別に透明なマスク用のイメージを作ってみたりはしたのですがどうにも上手くいかず……

何か案があれば教えて頂けると助かります。

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回答1

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自己解決

手札領域を広げて透明化しRayCast TargetをOFF
その下の子要素にマスクを拡げて透明化しRayCast TargetをOFF
さらにContentを削除したあと新しいパネルを用意して、表示したい手札領域分にしたところ正常に動作しました

投稿2019/11/01 17:13

Gchan

総合スコア19

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