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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでカメラが特定の位置にいるときだけ重い

junkpar

総合スコア57

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/29 23:19

前提・実現したいこと

Unityの2Dアクションを制作しています
ビルドしたアプリにて、特定のシーンで特定の位置にカメラが来た時だけ重くなりFPSが下がります。
この問題の原因が知りたいです。

カメラがこの位置に来たからといって、新たに別の処理が行われるようなことはしていません。

またこの位置にカメラが来た時、画面に映っているのはいくつかのレイヤーのTilemapと背景、プレイヤーのみです。
やや他の場所と比べてTilemapのオブジェクトが多いですが、この場所以外にもそのような場所はあり、そちらではこの現象は発生しません。

試したこと

エディター上でプロファイラーを使ってどの処理が重いか調べようとしましたが、ビルドしたアプリと違い安定して再現できませんでした

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stdio

2019/10/30 00:37

どのような画面で落ちているのか、画像をアップして頂けませんか? それと、2Dのゲームの場合カメラは動かさず、背景を動かすことで、進んでいるように見せかけることが多いのですが、その辺はしっかりとなされていますか?
junkpar

2019/10/30 01:04

申し訳ありませんが、諸事情により画像はアップ出来ません。 代わりに文章で説明させていただきますと、ドットで描かれたスプライトを2,3枚重ねて背景に、その手前にTilemapでブロック、さらにTilemapでブロックの汚れ表現などを重ねています。 カメラに関してですがカメラを直接動かしています。 シーン内を歩き回るプレイヤーに追従するような形式です。
izmktr

2019/10/30 01:10

情報が少なすぎてあなたがググった以上の情報はでないでしょう 普通に考えて負荷がかかっていると思われるので、 オブジェクトを非表示にしたりスクリプトを動かさないようにしたりして、 どれが原因で重くなっているのか地道に調べるしかないと思います
guest

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ベストアンサー

カメラが特定の場所で重くなるのはオブジェクトが多いぐらいしか考えられません。

原因特定の効率的な方法

Camera.FieldOfViewを最小にして、視野を絞るこれでfpsを表示しながら重くなっている方を見ると、描画対象が少なくなるので、少しカメラの向きを調整しながら見回すと、比較的簡単に重くなる原因が特定できると思います。

意外な対象が重くなる原因のこともありますので根気よく探してみてください。

投稿2019/10/30 11:41

KanazawaKureha

総合スコア368

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