質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
systemd

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

3611閲覧

Systemdから実行したPythonプログラムの出力をコンソール上で確認したい

megalith_triode

総合スコア5

systemd

systemdは、Linuxの起動処理及びシステム管理を行う技術です。他にも多くのサービス管理機能を備えており、ユーザープロセスを並列に起動しシステムの起動処理に要する時間を短縮できるなどの特徴があります。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/27 04:11

前提・実現したいこと

Raspberry Pi Zeroで簡単なPythonのプログラムを作成し、
それをSystemdを利用して起動時に自動実行させようとしています。

プログラムの内容はただ文章を一定間隔で表示するだけの簡単なものなのでここでは省略しますが、
Systemdでの起動は成功してもPythonからの出力をコンソールに表示させる方法がわかりません。
journal -u <サービス名> -fで出力は確認できるのですが、15分に1回程度の更新頻度なので
いちいちコマンドを打たなくともコンソール上で常に出力を確認したいのです。

このようなことは可能なのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

Systemdからサービスとして実行しているpythonプログラムの出力をコンソールに表示できない。

試したこと

・.serviceの[Service]に StandardOutput = journal+console と記述する
・.serviceの[Service]内、ExecStartに <pythonの場所> -u <ソースコードの場所> と記述する
・pythonプログラム内に sys.stdout = open('/dev/console', 'w') と記述する

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ターミナルソフト : TeraTerm

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Pythonプログラムでstdoutではなくログファイルに書き出すようにして、watchコマンドでモニタしてはどうでしょうか?

投稿2019/10/27 05:26

fukatani

総合スコア626

2019/10/27 08:32

やっぱりファイルを介したほうが簡単なんですかね…… それは例えばですけどプログラムからの出力をlog.txtなどに逆順に追記していって、一定間隔で更新させるということでしょうか?
fukatani

2019/10/27 08:55 編集

Linuxでは、サービスのログはsyslogやjournalctlを介してファイル形式で保存されるのが典型的なパターンです。 自分で書き出さずsyslogやjournalctlを使うという方法もありますが、結局は彼らがファイルを介することになります。 プログラムの出力を追記モードで開いて追記したり、過去の出力がいらなければ毎回"w"で開いて新しい物だけ残すというやり方もあります。

2019/10/27 09:00

回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法を採用したいと思います。
fukatani

2019/10/27 09:04

回答に自信がなくなってきました。 watch journal -u <サービス名> -f のようにwatchコマンドで常時コマンドを定期実行して出力を確認できます。
guest

0

回答は、他の方の通りでいいと思いますが、

pythonプログラム内に sys.stdout = open('/dev/console', 'w') と記述する

/dev/consoleというのは、Raspberryの場合はどういう形態かわかりませんが、通常のPCなどではPCにHDMIとかRGBで直接接続されたモニターと、USBで直接接続されたキーボードが該当します。

投稿2019/10/27 16:18

otn

総合スコア84423

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する