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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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処理をどのクラスに記述すればいいかわからない

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投稿2019/10/26 08:08

編集2022/01/12 10:58

最近個人でC#を使ってゲームを作成しているのですが、
たまに「この処理どのクラスに書くべきなのか?」がわからなくなります。

例えば、プレイヤーと敵が存在していて、プレイヤーが敵を攻撃したとします。
プレイヤーが敵を攻撃をする処理はプレイヤークラスに記述すると思いますが
敵のHPを減らす処理や敵のHPが0になったら消滅させる処理はどこに書けばいいのかわからなくなります。
案① プレイヤーが攻撃したからプレイヤークラスに記述するのか
案② 敵のHPや存在に関するから敵クラスに記述するのか
案③ それともまた別のクラスを用意するのか
ちょっと伝わりにくいかもしれません。すみません。

// プレイヤークラス
public class Player : MonoBehaviour {
Enemy enemy;
SystemManagement system;

void Start() { enemy = GameObject.Find("Enemy").GetComponent<Enemy>(); system = GameObject.Find("SystemManagement") .GetComponent<SystemManagement>(); } // ボタンクリックしたら実行される void onClick() { // 案① enemy.hp = enemy.hp - 5; if (enemy.hp < 0) { Destroy(enemy.gameObject); } // 案②(enemyクラスでHPが0以下になったら消滅する。) enemy.hp = enemy.hp - 5; // 案③ system.attack(enemy); }

}

// 敵クラス
public class Enemy : MonoBehaviour {
public int hp = 10;

void Update() { // 案② if (hp < 0) { Destroy(this.gameObject); } }

}

// システムマネジメントクラス
public class SystemManagement : MonoBehaviour {
public void attack(Enemy enemy) {
enemy.hp = enemy.hp - 5;
if (enemy.hp < 0) {
Destroy(enemy.gameObject);
}
}
}

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m.ts10806
m.ts10806

2019/10/26 08:10

「ベストプラクティスはない」というのが答えになりますが、 タイトルはもっと具体的に要件に寄せられたほうが良いかと思います
orochinodoppo
orochinodoppo

2019/10/26 08:22

確かにそうですね。 タイトル修正しました。 ご指摘ありがとうございます。
m.ts10806
m.ts10806

2019/10/26 08:30

あとできれば、現在のコードを提示された方がより具体的なアドバイスを得られると思います。 現在の状態だと文章だけですので現状が伝わりづらい=問題に具体性がない です。
orochinodoppo
orochinodoppo

2019/10/26 09:14

ご指摘ありがとうございます。 現在のコードはないのですが、パパッと作ってみました。 ちょっとはわかりやすくなりましたかね?

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