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unity  球体の表面と連動する物体を、球体を回転させカメラの方向へ向ける

kbys32

総合スコア55

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投稿2019/10/24 13:02

編集2019/10/24 17:19

お世話になります。

表題についてですが、たとえば、現在、頭蓋骨が上を向いており、そのアゴがカメラの方向を向いている時、ここから、顔を本人に対し右に向け、左耳をカメラの方向に向け、画面の中心に耳が来る、という回転を、頭蓋骨にかけるとき、どのようなプログラムになるでしょうか。

なお、首から下はないものとし、頭蓋骨の中心=シーンの原点にあり、頭蓋骨の鼻の向き=頭蓋骨のローカルスケールのZ軸方向とします。頭蓋骨が親オブジェクトで、左耳はその子オブジェクトです。

左耳のオブジェクトをLeftY,カメラのオブジェクトをCamとすると、頭蓋骨のオブジェクトにつけるスクリプトは

C#

1 Quaternion FromQ= Quaternion.LookRotation(LeftY.transform.position); 2 Quaternion ToQ= Quaternion.LookRotation(Cam.transform.position); 3 4 this.transform.rotation= this.transform.rotation * Quaternion.RotateTowards(FromQ, ToQ,180f);

と考えましたが、頭蓋骨は別の方向を向きます。

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下記のような回転はどうでしょうかね?

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4public class SkullRotor : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] private Transform chin; // 顎(青玉) 7 [SerializeField] private Transform leftEar; // 左耳(赤玉) 8 9 private void Update() 10 { 11 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 12 { 13 // Aキーで顎に注目 14 this.StartCoroutine(this.Rotate(this.chin)); 15 } 16 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.B)) 17 { 18 // Bキーで左耳に注目 19 this.StartCoroutine(this.Rotate(this.leftEar)); 20 } 21 } 22 23 private IEnumerator Rotate(Transform marker) 24 { 25 var cameraTransform = Camera.main.transform; 26 27 // まず、頭蓋骨のローカル座標系において「原点からマーカー」のベクトルを 28 // Z軸+方向(ローカル顔面方向)へ回す回転を求めておいて... 29 var fromLocalDirection = marker.localPosition; 30 var toLocalDirection = Vector3.forward; 31 var localRotation = Quaternion.FromToRotation(fromLocalDirection, toLocalDirection); 32 33 // 次に、ワールド空間において単純に頭蓋骨の顔面をカメラに向ける回転を求め... 34 var forward = cameraTransform.position - this.transform.position; 35 var lookRotation = Quaternion.LookRotation(forward); 36 37 // 目標回転はこの2つの回転を合成したものとする 38 var targetRotation = lookRotation * localRotation; 39 var currentRotation = this.transform.rotation; 40 41 var time = 0.0f; 42 var duration = 1.0f; 43 while (time < duration) 44 { 45 yield return null; 46 47 this.transform.rotation = Quaternion.Slerp( 48 currentRotation, 49 targetRotation, 50 Mathf.InverseLerp(0.0f, duration, time)); 51 time += Time.deltaTime; 52 } 53 54 this.transform.rotation = targetRotation; 55 } 56}

この場合、下図のような動きになりました(頭蓋骨じゃなくてサルですが...)。

図

なお、動きをわかりやすくしようと思って回転メソッドをコルーチン化しアニメーションするようにしましたが、そこは本題とは無関係ですので不要かと思います。

投稿2019/10/24 19:42

Bongo

総合スコア10807

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kbys32

2019/10/24 22:00

ありがとうございます。試してみます。
kbys32

2019/10/25 11:47

想定通りの動きになりました。ありがとうございました。
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