お世話になります。
表題についてですが、たとえば、現在、頭蓋骨が上を向いており、そのアゴがカメラの方向を向いている時、ここから、顔を本人に対し右に向け、左耳をカメラの方向に向け、画面の中心に耳が来る、という回転を、頭蓋骨にかけるとき、どのようなプログラムになるでしょうか。
なお、首から下はないものとし、頭蓋骨の中心=シーンの原点にあり、頭蓋骨の鼻の向き=頭蓋骨のローカルスケールのZ軸方向とします。頭蓋骨が親オブジェクトで、左耳はその子オブジェクトです。
左耳のオブジェクトをLeftY,カメラのオブジェクトをCamとすると、頭蓋骨のオブジェクトにつけるスクリプトは
C#
1 Quaternion FromQ= Quaternion.LookRotation(LeftY.transform.position); 2 Quaternion ToQ= Quaternion.LookRotation(Cam.transform.position); 3 4 this.transform.rotation= this.transform.rotation * Quaternion.RotateTowards(FromQ, ToQ,180f);
と考えましたが、頭蓋骨は別の方向を向きます。
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2019/10/24 22:00
2019/10/25 11:47