プロジェクトセッティング の クオリティ で every V blankに設定しています。
この設定はFPSを「モニタの同期に合わせる」という設定ということはわかりました。
そして、自分のモニタは60FPSです。
ということは、ゲームは60FPSで動くということですよね。
ところが、Unityエディタ上でゲームを動かすと、statsの表示が60FPSを上回る時があります。これについてお聞きしたいです。
質問1
例えばstatsのFPSの表記が100FPSになっていた時、以下のどれが正しいでしょうか?
A:every V blankの設定は、ビルドしてできたゲームで何FPSで動作させるかの設定であって、エディタ上で動かした時のは関係ない。エディタ上では100FPSで動作していて、statsもその数字を表示している。
B:every V blankの設定はエディタ上の動きにも反映される。つまり、エディタ上でも60FPSしか出ていない。
質問2
質問1の答えがAの場合、エディタ上では、60FPSのモニタなのに100FPSのゲームが動いていることになりますが、
それは、以下のようになっているということでしょうか?
「内部的には100FPSで処理はされているが、モニタが60FPSなので、いくつかの処理結果(40FPS分)が表示されていない」
質問3
質問1の答えがBの場合、エディタ上で60FPSで動作していることになります。そうであるのに、statsで100FPSと表記されるとしたら、意味がわかりません。その100FPSの数字の意味は何なのでしょうか?
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