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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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配列からシーン上のゲームオブジェクトの座標をランダムに取得し、変数に代入したい。

evolsnake

総合スコア15

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配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

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投稿2019/10/22 01:20

特定のタグが付いたゲームオブジェクトを配列に入れ、
その配列からランダムで選んだオブジェクトの座標を取得し、
その座標を変数に代入する為に下記のスクリプトを作成したのですが、
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
と表示されてしまいます。どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?

C#

1GameObject[] TargetObject = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Target"); 2GameObject number = Random.Range(0, TargetObject.Length); 3a_p = GameObject.Find

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このコードだとそもそもコンパイルエラーが起きます(質問への記載ミスだとは思いますが)。

GameObject number = Random.Range(0, TargetObject.Length);
先頭のクラス定義、GameObjectではなくintです。

a_p = GameObject.Find
この部分がそもそもコードになってません。
そしてそもそもFindする必要がありません。(エラーの原因もここかと)
a_p = TargetObject[number];
これでOKです。

なお、"Target"タグが付いているオブジェクトが1つも無い場合は上記でもエラーになるので、その可能性がある場合はif分岐等を入れてください。

具体的に何が起こっているかは以下を参照してください。
Null Reference Exception - Unity マニュアル

投稿2019/10/22 05:33

sakura_hana

総合スコア11427

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