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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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staticな変数の中身をゲーム内の入力で書き換える方法

okake_1109

総合スコア5

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1クリップ

投稿2019/10/22 00:51

前提・実現したいこと

unityでc#を使ってゲーム開発をしています。設定シーンの変更内容をゲームシーンに引き継ぎたいと思い、staticの変数を使ってみたところ、設定シーン内の変数をゲームシーンで使用する、ということはできたのですが初期値がそのまま渡されてしまい肝心の変更ができません。
staticな変数の中身をゲーム中の入力によって書き換えることは可能でしょうか?

試したこと

public static int a;
int aa;

void Update(){
aaの値を変える処理;
if(決定ボタンを押す) a = aa;
}
↑のやり方だとaを宣言したときのa=0のままで変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018.3.12f

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guest

回答3

0

ベストアンサー

if(決定ボタンを押す)
この部分がおかしくてそもそもif文に入ってないとかじゃないですかね?(エスパーその2)


もしくは、aaが0になっていないか確認してください。
(Update内なので毎フレーム実行される点に注意)

投稿2019/10/22 05:24

編集2019/10/22 05:49
sakura_hana

総合スコア11427

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hermit19901127

2019/10/22 05:35

みんなエスパーエスパー言ってるから何事かと思ったら これ… aaの値を変える処理; とか書いてる癖に書き換えてるのaじゃないですか…。 …まんまと騙されました…
sakura_hana

2019/10/22 05:50

私も最初に「ん?」と思いましたがw 「あるキーの入力結果をaaに入れておく」「決定キーでstatic変数に入力結果(aa)を入れる」という思想、もしくはaaの値を変えた後に別の処理が入るなら、寧ろこれはこれで正しいんじゃないかとも思います(変数名は直すべきですが)。
hermit19901127

2019/10/22 05:55

変数名、 aa を inputNum ; a を settingNum ;に変えて欲しいと思った次第ですね… それでもわからないですね… 1.主が「決定ボタン」と思ってたものは、実は決定ボタンではなかった 2.主が「決定ボタンの”降下処理”と思ってた処理は、実は”降下処理”ではなかった」 3.static変数を意図しない場所で初期化してる箇所が他にもあった 4.static関数の宣言位置がおかしい …ぐらいしかぱっと思いつかないです…
okake_1109

2019/10/22 06:30

受け取る側の変数をpublic intからintにしたところ上手くいきました。(理由はよくわからないのですが) お二方様々なご指摘、ご提案ありがとうございます。 変数名、以後気を付けます。
hermit19901127

2019/10/22 06:33

もう過ぎた事ですが… 「受け取る側の変数」を「public intから(private) intに変更」して成功したという事は public intだったころは、意図しない所で、何かが書き換えてた可能性がありますね…。 よくわからないですが、解決してなによりです
guest

0

ええと…Sceneとしては「設定シーン」と「ゲームシーン」があり、
このSceneが切り替わっても、初期化等がされない、ゲーム中共通の変数が欲しいという事でしょうか…。

乱用は厳禁ですが、「Unity シングルトンパターン」で調べると、主の実装したいモノが達成できるかもしれません…
(絶対に使うなというわけではありませんが、諸刃の剣と言う表現が正しい実装パターンとなります…)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無駄知識

ちなみに、ゲーム全体で使う変数やクラスなどを保有するシングルトンクラスを、一般的には「GameManager」のようなクラス名で名付けて運用することが多いです


セーブデータを使うのはどうでしょうか?

別のアプローチになりますが、設定シーンと言う事は、広義のゲームでいう「オプション画面」のような認識に見受けられます…
そのようなものは、ゲーム終了後も設定が引き継がれている上に、Unityにも標準の仕組みが存在します…

PlayerPrefs
http://smartgames.hatenablog.com/entry/2015/01/19/004227

こちらの利用を検討するのも一考かもしれません…

投稿2019/10/22 04:45

編集2019/10/22 04:52
hermit19901127

総合スコア368

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0

update関数で変数aを定義してしまってて、そっちが変更されてるんじゃないですかね(エスパー

投稿2019/10/22 00:55

y_waiwai

総合スコア88038

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