質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

6回答

3225閲覧

【teratail】改行機能が使いにくいと思うのは,私だけ?

nnahito

総合スコア2004

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

5グッド

0クリップ

投稿2015/12/05 08:23

編集2015/12/16 06:07

現在の状況(改善されました!)

改行の意見が通ったようで,現在では通常通りに改行が反映されるようになりました.
皆様のご回答,ご意見ありがとうございました.
https://teratail.com/support/info

以下,改善前の質問

teratailを愛用しています.
本日質問をしてみたところ,通常の改行では,改行ができなくなっていました.

markdownを見てみたところ,「2回改行」又は「半角スペース二回」で1回改行できるとのこと.

私はよく質問させていただく側なので,回答者様に読みやすいように改行をよく使いますが,
すごく面倒かつ使いにくいと感じます.

なぜこのような仕様になってしまったのでしょうか……?
また,皆様はこの機能について,使いやすいと思いますでしょうか…?

ご意見をお願い致します.

akkodesu, hirai0110, orange0190, Chironian, argius👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/05 08:56

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
nnahito

2015/12/05 09:00

では「teratail」というタグはどういった場面で利用するのでしょうか?
think49

2015/12/16 06:04

2015/12/16 に改行が反映されるように仕様変更されたようです。質問本文に追記しておくと、後に見る方にとっても分かりやすいと思います。 https://teratail.com/support/info
nnahito

2015/12/16 06:05

ありがとうございます,追記しておきます
guest

回答6

0

本日、久し振りに回答したところ戸惑いました。
Markdownの仕様なので、今回の変更は正しいとは思いますが、慣れないうちは困りますよね。
はてなブログの「見たままモード(今までと同じ)」みたいにユーザーが切り替えられれば良いのですが...

投稿2015/12/05 08:34

ryunix

総合スコア1656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/05 08:37

ご意見ありがとうございます. やはり使いにくいですよね…… 全角から半角へいちいち切り替えないといけないですし, 半角スペース4回でも1回改行しかされないようですし……
ryunix

2015/12/05 08:49

回答に書いた通り、正しい変更だとは思います。 しかし、使いやすいかと言われると別の問題ですね。 特に普段Markdownを書く機会がなく、そういう仕様を知らなかった人にとって辛い変更だと思います。 この変更により、改行がされていない質問が増える可能性を懸念しています。
nnahito

2015/12/05 09:03

確かに,「正しい変更」ではありますね. しかしながら「初心者」も利用するこのサイトに,こういった変更はあんまりかと思います. > この変更により、改行がされていない質問が増える可能性を懸念しています。 私も同意いたします
ryunix

2015/12/05 09:22

今までの改行方法をデフォルトにして、新しい改行方法をオプションにするのが良かったように思います。(そうしたところで使う人がいるのか知りませんが...) 今回の変更は使いづらいと感じている方が多数いると思いますので変更の可能性は十分にあります。 近いうちに集まっtailがありますので運営の方に直接話をしてみますね :)
ryunix

2015/12/10 13:47

聞いてきました。 元に戻すよう、調整しているとのことでした。
nnahito

2015/12/11 05:45

コメントありがとうございます! 集まっtail。。。行きたかったのですが、関東は遠いですね(関西人 元に戻るようなので、すごくありがたいです。
guest

0

ブログシステムなどで実装されている markdown風エディタ に慣れている人にとってはあまり気にならないところだと思います

関連する別の話ですが 3回以上の改行についても複数の改行とみなすかどうかでブラウザのmdエディタ実装次第で人によって好き嫌いがあるところだと思います

投稿2015/12/05 08:59

anozon

総合スコア662

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/05 09:07

ご意見ありがとうございます. >ブログシステムなどで実装されている markdown風エディタ に慣れている人にとってはあまり気にならない ブログシステムにもmarkdownはあるのですね…… 私はteratailとqiitaしか知りませんでした. しかし,こういった「質問する場所」は私を含めた初心者の方々もいるので, 多用する改行にmarkdownは必要ないと思います…
guest

0

自分も最初ちょっと面食らってしまいました… 今もまだ、慣れていません。

自分の場合は、移動中にスマホで回答することが多いのですが、以前と比べて明らかに操作しにくくなってしまいました。
特に、スマホの場合は変換結果をリアルタイムで確認できないので、投稿してから想定外のフォーマット崩れに気づき修正するのですが、修正画面はPCの版のページになるためスマホでは入力も確認も非常にしにくいです。

しかも、重要な修正なのに「修正しました」との事後報告だったのと、ヘルプを見てもmarkdownの実例付きの詳しい仕様説明がないので困っています。

要望は、画面右下の送信欄から随時伝えるようにはしていますが、仕様がコロコロと変わると皆が戸惑ってしまいますので、十分に検討&事前に周知した上で切り替えを行って欲しいと思います。

投稿2015/12/05 08:45

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/05 09:05

ご意見ありがとうございます. 私も要望は送信しました. あまりこういったmarkdownに馴染みがない(teratailで初めて知った)人間なので,こういった修正は困ります.
guest

0

ベストアンサー

使いづらいですね。そもそも改行は文章表現の重要な要素であり、テキストを扱うアプリ・サービスではごく当たり前に実装されるものであって、入力時に改行すれば表示も改行されるものと期待します。それを「機能」としていちいち特殊な操作を要求することは、著しくユーザビリティを低下させることにつながります。
もし私がこのサービスのUI設計担当なら、この仕様は即却下です。

投稿2015/12/05 08:50

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/05 09:06

ご意見ありがとうございます. >もし私がこのサービスのUI設計担当なら、この仕様は即却下です。 私もそうですね,却下します(笑) どうせするならコメントにmarkdown機能を追加して欲しいです.
guest

0

今回の変更については、最初からこの仕様であれば問題なかったと思いますが、このタイミングでの変更意図がよく分かりませんね。

コードブロックで無く、地の文にコードを書いてしまう人対策としては有効かなと思ったのですが、
そういう人は気づかずにそのままにしてしまうかもしれないと思うと、どうなのかな。

「地の文にコードを書いてしまう人対策」は他にも考えられるので、別の対策が良かったかもしれません。

投稿2015/12/05 17:42

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/06 11:38

ご意見ありがとうございます! >、最初からこの仕様であれば問題なかったと思いますが、このタイミングでの変更意図がよく分かりませんね。 まったくもってその通りです. 急激に使いにくく感じますし,実際使いにくいです. ページ右下のteratailへのご意見フォームにて,このURLと合わせて修正依頼を出してみました. 対応してくれるといいのですが……
guest

0

まじ使いにくいです。

Markdownはお手軽に文字修飾できる非常に便利なツールと思いますが、改行をそのまま反映しないことでなにかメリットってあるのでしょうか? メリットが見えないですが明確なデメリットを感じますので、改行するのに半角スペース2つがMarkdownの「仕様」なのだとしたら「仕様のバグ」と思います。
何もバグまで追従しなくてもって感じてしまいます。

ところで、QiitaもMarkdownなのですが、あちらは普通に改行すれば改行になるので、すっごく書きやすいですね。

投稿2015/12/05 09:29

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/05 09:32

ご意見ありがとうございます. 「仕様のバグ」! まごうことなくそれですね!! Qiitaはすごく使いやすいです. teratailもこの仕様になる前は別にこれといって問題はなかったのですけどね……
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問