前提・実現したいこと
非同期でシーンを読み込んでいるのですが、シーンA→シーンB→シーンA→(この段階)→シーンBを行うとSceneManager.LoadSceneAsyncのprogressが0のままで止まってしまっています。
iOS実機ビルド&iOSシミュレーター時にどちらも発生しておりエディターでは再現しません。
発生している問題・エラーメッセージ
progressが0から先に進まない。
isDoneもfalseのままだった。
該当のソースコード
C#
1public class LoadingScene : MonoBehaviour 2{ 3 IEnumerator Start() 4 { 5 // 次シーンを非同期で読み込む 6 var asyncOperation = SceneManager.LoadSceneAsync("NextScene"); 7 asyncOperation.allowSceneActivation = false; 8 9 while (asyncOperation.progress < 0.9f) 10 { 11 Debug.Log("読み込み中..." + asyncOperation.progress + "%"); 12 yield return null; 13 } 14 15 asyncOperation.allowSceneActivation = true; 16 } 17} 18
試したこと
・while ((!asyncOperation.isDone) && asyncOperation.progress < 0.9f)
にもしてみたが、isDoneがfalseのままだったため意味無かった。
・シーンがアンロードできていないのかな(?)と思ってallowSceneActivation = true;の後にデータのアンロードもしてみたけどだめだった。
Resources.UnloadUnusedAssets();
System.GC.Collect();
2019/10/15 追記
・新しいプロジェクトを作成し、4つのシーンA、B、C、NowLoadingを作成しシーン切り替えを行ってみたが問題なく動作した。FullHD以上サイズの画像を読み込んで読み込み状況も確認してみたが、0%から90%に急に上がることがあったが完全に止まるということは無かったので何かしらのプログラムが影響しているのかもしれない。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019.2.6f1
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