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Unityでオブジェクトを回転させる方法

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KUNOTAN

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unityは2018.4.8、VisualStudioは2019年版です。
キーボードの←→キーで、オブジェクトを回転させたいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Move : MonoBehaviour
{
    public float speed = 10.0f;
    public Rigidbody rb;

    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        float z = Input.GetAxis("Horizontal") * speed;
        float x = Input.GetAxis("Vertical") * speed;
        rb.AddForce(z, 0, x);
    }
}


また、キーボードを押した分だけスムーズに回転させたいです。

試したこと
まず、ネットで調べた前進、後退のスクリプトを書いて、そこにネットで調べた右回転と左回転のスクリプトを足した。(上記のプログラムは前進、後退、右進、左進のスクリプトです。)

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  • sakura_hana

    2019/10/11 10:24

    「unity キャラクター 回転」などで調べたこと・自分で試したことを追記してください。
    参考:https://teratail.com/help/question-tips
    (なお、一瞬で切り替わっていいのか、スムーズに回転させたいのかで変わるので希望仕様も具体的に記載してください)

    キャンセル

  • KUNOTAN

    2019/10/11 16:11

    修正しました。
    よろしくお願いします。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2019/10/11 22:03

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

以下のどちらかの処理で想定している回転になるかと思われます。

上下左右キーでキャラクターを移動。移動した向きにキャラクターが向く。

using UnityEngine;

public class Move : MonoBehaviour
{
    private Rigidbody rb;
    public float speed = 10.0f;

    // 簡易の回転速度
    public float rotateSpeed = 10f;

    void Awake()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
    }

    void Update()
    {
        var z = Input.GetAxis("Horizontal");
        var x = Input.GetAxis("Vertical");
        var dir = new Vector3(z, 0, x);
        rb.AddForce(dir * speed);

        // 向きを変える処理
        if (dir.sqrMagnitude > 0f)
        {
            var forward = Vector3.Slerp(transform.forward, dir, rotateSpeed * Time.deltaTime);
            transform.LookAt(transform.position + forward);
        }
    }
}

キャラクターの向きに前進後退、左右キーで回転だけ行う。
Update以外は上記と同様です。

    void Update()
    {
        var z = Input.GetAxis("Horizontal");
        var x = Input.GetAxis("Vertical");

        if(x != 0)rb.AddForce(x * transform.forward * speed);

        if (z != 0f)
        {
            transform.Rotate(new Vector3(0, z * rotateSpeed, 0));
        }
    }

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  • 2019/10/13 07:51

    返信遅れてすみません。
    無事成功しました。
    ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2019/10/13 23:08

    なによりです。
    ところでどちらがイメージの挙動に近かったのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/10/14 14:28

    お返事ありがとうございます。私がやりたかった挙動は下のコードの方でした。いろいろありがとうございました。

    キャンセル

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