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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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IsTriggerをONでも床をすり抜けなくする方法。Unity

rrr66

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/06 18:30

編集2019/10/07 07:10

Unityでゲームを作っています。
こちらの質問でコインのスムーズな取得の方法をIsTriggerをONにすることで解決しました。
しかし、固定しているコインはこの方法で問題ないのですが、IsTriggerをONにしているとバウンドしているコインが床をすり抜けてしまいます。バウンドしていて、かつスムーズなコインの取得する方法を教えてください。(_ _)

イメージ説明

IsTriggerをONにすると床をすり抜けてしまう。
IsTriggerをOFFにするとコインをスムーズに取得できなくなってしまう。

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sakura_hana

2019/10/07 01:58

普通の衝突判定では逆なんですよね……(IsTriggerオンですり抜ける、オフですり抜けない) 「バウンドしている」というのはどうバウンドさせていますか? 前の質問も見ましたが、根本的に何かが間違っている気がします。 Ballスクリプトを掲載してください。(移動部分と衝突部分だけでいいです)
rrr66

2019/10/07 05:27

コメントありがとうございます。ONとOFFを書き間違えました。ONですり抜けでした。
guest

回答2

0

unity、衝突判定、コイン取得。」も拝見しましたが、Is Triggerがオフだとコイン自体の動きは意図通りになるけれども、プレイヤーともぶつかって影響を及ぼしてしまうのが困る...ということでしょうか?

コインとプレイヤー間の物理的作用が起こらないように設定すれば、Is Triggerがオンのままでもプレイヤーが止まってしまう現象を回避できるかもしれません。「レイヤーベースの衝突検出 - Unity マニュアル」や「【Unity】レイヤー設定でオブジェクト同士の衝突判定を無くす方法 | ゴマちゃんフロンティア」はご参考になりますでしょうか?

投稿2019/10/07 20:05

Bongo

総合スコア10807

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少しめんどくさいですが、コインにバウンドするスクリプトをつけてみてはいかがでしょうか?このサイトが参考になると思います。Physics Materialを使用してバウンドさせてみる
一応コードも。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class /*スクリプトの名前*/ : MonoBehaviour 6{ 7 8 [SerializeField] 9 private Rigidbody rb; // ←バウンドさせたいオブジェクト 10 11 private void OnCollisionEnter(Collision collision) 12 { 13 rb.AddForce(Vector3.up * 10f, ForceMode.Impulse); 14 } 15}

投稿2019/10/07 02:17

roua

総合スコア22

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