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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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UIのドラッグをPointerDownなしでしたい

_Beginner

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投稿2019/10/04 14:02

編集2022/01/12 10:55

わかりにくいタイトルですみません...

現在、画面をタップした位置にイメージを移動させ、それをドラッグでそのまま移動させようとしています。
画面タップした指をそのまま離さずにOnDrag()を実行させたいのですが、なかなかうまくいきません。

OnDrag()は最初にPointerDown()の状態が必要で、そこから移動させているシステムらしいのですが、
僕が作っているものはタップ位置にイメージを移動させるので、PointerDown()は既に終わってしまっています(タップ位置に移動させるのはPointerDown()を使用している)。

流れとしては、
1.画面タップ
2.PointerDown()でタップ位置にイメージを移動
3.OnDrag()で移動させようとするが、再度タップしないとPointerDown()は呼ばれないためOnDrag()が呼び出されない

3の状態で苦戦しています。

指を離さなくてもそのままOnDrag()を呼び出せるものはなにかありますか?

(コライダーでいうOnColliderStay()のようなものがあれば便利だったのですが...)

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回答1

0

移動させたいImageを「対象」とした場合、現状はこんな感じでしょうか?
0. 最初の「画面タップ」でタップしているのは背景Image。
0. 背景ImageのPointerDownで、タップ位置に対象が移動。
0. しかしこれだと対象のPointerDownが呼ばれない(OnDragも呼ばれない)。

もしそうなら、対象のPointerDown/OnDragではなく、
背景ImageのOnDragで対象を移動させてしまえばいいんじゃないでしょうか。
(対象のRaycastTargetをオフにすれば、対象が背景のOnDragを阻害することもないかと)

投稿2019/10/05 06:51

sakura_hana

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