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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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FogがかからないオブジェクトやLayerの指定がしたい

rintarou1234

総合スコア157

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投稿2019/10/01 08:54

失礼します。
現在UntiyのLightingのFogを使って霧を再現しています。
空の高いところ(transformのyが大きい)にSkyBoxとは別に雲をPlaneに描写して、動く雲を再現しています。
しかしFogのColorのところに(雰囲気つくりのため)色を付けているのですが、その色が本来真っ白にしたいPlaneの雲にかかり、濁った雲になってしまいます。
そのためFogがかからないLayerやオブジェクトを指定したですが、方法あるでしょうか?
お願いします。

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雲のマテリアルは、以前「Scene Viewで表示されるオブジェクトがGame Viewだと表示されない」でご提示いただいたCustom/SkyCloudをお使いでしょうか?
でしたら、それのサーフェスシェーダーコンパイルディレクティブにサーフェスシェーダーの記述 - Unity マニュアルの「オプションのパラメーター」の「コード生成オプション」にあるnofogを加えてみてはいかがでしょうか。

ShaderLab

1#pragma surface surf Standard alpha:fade nofog

おそらくこれでフォグ関連の処理が生成されなくなり、オブジェクトにフォグの色が乗らなくなるんじゃないかと思います。

投稿2019/10/01 19:28

Bongo

総合スコア10811

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rintarou1234

2019/10/02 05:31

前回に続き、今回も回答してくれてありがとうございます! 試しに行ってみたところ、無事に真っ白い雲が描画されました!
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