質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.37%

Apacheを用いてラズベリーパイに構築したサーバはどこにあるのでしょうか?

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,439

score 80

ラズベリーパイカメラで,ライブストリーミング配信をする際,
Apacheを用いてサーバを構築したのですが,

同じWiFi(ルータ)を使っているときは
IPアドレスをブラウザに直打ちして,閲覧できましたが,
異なるWifiを使っている端末からは閲覧できませんでした.

これらから,配信を行なっているサーバは一体どこにあるのでしょうか?

今までは,apacheによって,ラズベリーパイ自体がサーバとなっている?(IPアドレスからアクセスできるため) 
これらより,ラズベリーパイと閲覧する端末は,
ルータを介さないアドホック通信でおこなっていると思っていましたが,
同一のWifiのみ繋がるということから,どうやら,ルータのWifiを介していることから,
アドホック通信で,端末同士が直接繋がってはおらず,
ラズベリーパイにサーバーがあるのではなく,インターネットを介して他の所にサーバーがあるのかという疑問を抱きました.

ご教示願いたいです.

追記:外部からアクセスする際はポート番号を指定しておく必要があることを理解したのですが,
このポートはルータのみが持つのでしょうか?
グローバルIPアドレスをブラウザに直打ちしてアクセスできるので,てっきりラズベリーパイのサーバに直接アクセス(ルータを介さずに)しているものだと思っていたのですが,違うのでしょうか?
そもそも,グローバルIPアドレスはルータから割り当てられるものなので,ルータを介さずには不可能と思いましたが,あくまで,IPを借りてるだけで,ルータは仲介しなくていいのか...

追記:
1つのルータにラズベリーパイおよびアクセスを行うデバイスが接続している場合:
デバイスがラズベリーパイのグローバルIPまたはローカルIPをブラウザで入力するとアクセスできた.

ラズベリーパイとデバイスがそれぞれ別のルータに接続している場合:
デバイスがラズベリーパイのグローバルIPまたはローカルIPをブラウザで入力するとアクセスできない
→ラズベリーパイが接続しているルータのポートを解放し指定するとアクセス可能であると理解しました.

ポート番号を指定しないと外部からアクセスできない,ポートはルータのみが持ち, ルータを介さずにはアクセスできないということから,
これはアドホック通信ではないことがわかりました.

ではアドホック通信はポートを解放せず,指定せずに接続しているということでしょうか?
アドホック通信をするために,ラズベリーパイをアクセスポイント化する必要がある
→無線LAN親機が必要

こちらより,無線LAN親機でなくて子機でも,アクセスポイントになれるのでしょうか?

また, アドホックの場合,アクセスされるためのグローバルIPアドレスはどのように手に入るのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• otn

2019/09/30 15:07 編集

質問をゼロから書き直した方が良い(改めて質問する)のでは無いでしょうか?

あと、同じPCがインフラストラクチャーモード(親機経由の通信)と、アドホックモードの通信を同時に行うことはできません。アドホックモードに設定を変更する必要がありますが、Windows8以降ではアドホックモードの設定がGUIの設定画面から無くなったので、アドホックモード通信はできない、もしくは、簡単にはできないです。

キャンセル

• apeirogon0813

2019/10/01 00:35

→同じPCがインフラストラクチャーモード(親機経由の通信)と、アドホックモードの通信を同時に行うことはできません。
    なぜできないのでしょうか?
    最後にお聞かせ願います,

キャンセル

• otn

2019/10/01 07:36

??
    どうやって通信するか決められないじゃないですか。

キャンセル

回答 2

+1

ラズベリーパイに構築したApacheサーバーはラズベリーパイの中にあるに決まっています。

普通に設定したネットワーク設定であれば、アドホック通信と言う事はなく、常にWifiアクセスポイントを経由します。

異なるWifiを使ったネットワークというのが、ルーターを介した別のネットワークであるなら、それなりの設定がないと通信できません。

なお、Wifiアクセスポイントの機能と、ルーターの機能は、同じ箱の中に両方の機能が同居している場合も多いですが、それぞれの機能は全く別のもので独立していますので、ちゃんと区別して考えましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/30 10:31

WiFIアクセスポイントはWifi親機というのは,インターネットに接続する機能を持つものということでしょうか?
    また,ルータとは区別されるというのは
    ルータはWifiアクセスポイント機能と単なるアクセスポイント(中継)としての機能だけを持つ場合があるからということでいいのでしょうか?

キャンセル

• 2019/09/30 10:43

> WiFIアクセスポイントはWifi親機というのは,インターネットに接続する機能を持つものということでしょうか?

いいえ。Wifi親機というのは、有線LANでのハブに相当するもので、何らかのネットワーク(家庭であれば家庭内ネットワーク)に接続する機能を持ちます。

ルーターは、ネットワークと別のネットワークをつなぐもので、家庭内ネットワークと外のインターネットをつないだり、企業内の多数のネットワーク同士をつないだりします。

Wifi親機は、ルーターと同居した物は、Wifiルーターとか呼ばれます。
    ルーターと同居していない、または、ルーターと同居しているがルーター機能を殺している場合は、Wifiルーターでは無いです。

家庭の場合でも、広い家の場合は、同じ1つの家庭内ネットワークに複数のWifi親機を置くことがありますが、その場合は、どの親機に接続しても同じネットワークです。

あなたの状況が、ネットワーク1つでWifi親機が複数あるのか、ネットワークが複数でそれぞれにWifi親機があるのか不明なので、明らかにしてください。

キャンセル

• 2019/09/30 10:59

ありがとうございます.Wifiアクセスポイントが単なる中継機であるということですね.

キャンセル

0

ルータを経由する場合は、ポートフォワーディング設定などで当該ポートをそのサーバに向けてやらないとルータの外からはアクセスできません

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/09/30 09:57

ありがとうございます.
    同一Wifi(ルータ)の場合はルータは経由しているのでしょうか?

また,以下のサイトではWifiをOffにしたスマホからもポートを指定すればアクセスできているのですが,
    これは,ラズベリーパイが接続しているルータを経由しているということでしょうか?
    https://min2club.com/talk/2017/10/24/raspberry-pi-zero-w-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-4-rpi-cam-web-interface/

キャンセル

• 2019/09/30 10:02

同じルータのWifiでつないでるどおしでは、ルータを超える必要はないので、ローカルIPを指定してやれば通信は可能です(まあそれもルータの設定次第ですが)
    異なるルータのWifiを使っている場合は、そのルータを経由しないとアクセスできませんね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる