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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

3455閲覧

オブジェクトを高速で壁にぶつけても衝撃を吸収してほしい

Yukirr4_

総合スコア728

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1グッド

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投稿2019/09/29 12:42

Rigidbodyがついた質量が非常に小さいオブジェクトがあります。このオブジェクトを高速に移動させ、当たり判定のある壁にぶつけます。
普通ならボールは跳ね返りますが、これを跳ね返さず、壁の足元に落ちていくようにしたいです。

調べてもRigidbodyの入門くらいしか出てこないので、
どなたか回答お願いします。

rintarou1234👍を押しています

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回答2

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ベストアンサー

・Colliderに付いているPhysicMaterialのBouncinessを0にする
・Colliderに付いているPhysicMaterialをNoneにする

上記二通りのどちらでも出来るかと思います。

オブジェクト生成時はPhysicMaterialの初期値Noneなのでその状態でも発生する衝突後の微妙なめり込み補正や滑りすら発生させない必要があるという話ならまた聞いて下さい。

投稿2019/09/30 08:55

編集2019/10/01 02:31
Hawn

総合スコア1222

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0

普通にColliderの物理的マテリアルを抜くだけではいけないのでしょうか?
ColliderコンポーネントのMaterialのところを指定なし(None)にしてあげてみてください。
それでもだめだったらまた言ってください。いろいろ検証してみます

投稿2019/09/29 12:58

編集2019/09/29 13:01
rintarou1234

総合スコア157

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