質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

2回答

1360閲覧

AIによる設計業務代行について。

Yoshikita5412

総合スコア20

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/27 17:37

転職を希望している社会人3年目のものです。現在はメーカーで電気設計をやっています。キャリアチェンジ先として、電気設計代行するAIの実装をする業務を検討しています。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答願います。

1.第2新卒で携われるのか?
1-1.求人について
求人を探してみたところ、あまり募集しているところはないようです。今いる会社で自分で作れるくらいになり、立派な電気設計を実現できるうえに業務工数を大幅に減らすAIを作ってから、一般の中途採用というかたちで考えたほうがいいでしょうか
1-2.どこまで進んでいるのか?今後の見通しは?
全ての工学分野における研究開発の仕事は、将来視野的にどのくらい浸食されていくのでしょうか?

2.そのために何が必要か?
私が現在考えているのは以下の通りです。
2-1.統計学と線形代数、微分積分学を勉強しなおす
AIを実装するにはある程度線形代数と統計学ができないといけないようです。今の時点で統計学は学部生向けの教科書1冊を90%超えるあたりまで完了しています(統計学の基本的な数理、正規分布、x^2分布、F分布、t分布それぞれの式導出および検定、最小二乗法及びその検定、最尤推定量、不偏推定量、マルコフ過程まで)。統計学に関しては、多変量解析や数理モデリング、カルマンフィルタまでやるのが望ましいでしょうか?また、線形代数と微分積分学の教科書も同様に学部生向け1冊くらいは勉強しなおしたほうがいいでしょうか?
2-2.Pythonで実装する
某大学では分布定数を考慮した回路シミュレーションを、Pythonで高速で行う研究をしていますが、今いる会社自体がその研究をしていらっしゃる先生と仲がよいため、もし会社にいながらAI製作に着手する場合、その先生との共同研究という形で着手したいと考えています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/09/29 07:46

このサイトの使い方をよく理解しないで投稿してしまいました。申し訳ございませんでした。 このサイトの回答者はこの業界に詳しい方が多いと思い投稿してしまいました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

teratailはプログラミングの質問をする場で転職の相談は用途外です。

色々知識もお持ちのようですし、大学との共同研究に携われるポジションに居られるようなので、このまま残り共同研究に参画される方が良いと思います。通常この様なチャンスは滅多に得られないように思いますし、羨ましいです。

投稿2019/09/27 22:58

nandymak

総合スコア799

siruku6

2019/09/28 00:45

転職したい理由にもよりますが、転職せずに希望が叶えられる方法があるのであれば、その方が時間、労力、精神面のコストが抑えられるので良い、と私も思います。 転職サービスの専門会社に聞いた方が、もっと詳しい話が聞けると思います。 たしかに用途外ですね。
nandymak

2019/09/28 01:58

仰るとおり転職の理由にも拠りますね。人間関係とか評価制度に対する不信などであれば転職した方が良いのかもしれません。ご希望のポジションがピンポイントなので転職エージェントもAIに特化した所などを選ぶ必要がありますね。
guest

0

ありがとうございました。

投稿2019/09/28 03:42

総合スコア20

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する