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必要な時にGameObjectをインポートor表示したい

lucciola

総合スコア6

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投稿2019/09/26 10:14

編集2019/09/26 11:47

###人型モデルのインポートor表示について
イメージ説明
必要な時にキャラを配置したいのですが、プロジェクトウィンドウから直接シーンに配置する方法は調べても出てこず、キャラを非表示にするとFindで探せなくなりそもそも表示ができなくなります。

現在はキャラをX500の位置に置くことでメインカメラからは見えないようにしていますが、これだとキャラの追加などがしたい時に非常に重くなると思います。

なので、普段は見えないようにSetActiveで非表示にして(重さは変わらない?見た目はスッキリする)必要な時に表示をさせたいのですが非表示だとFindで探せない?ので探す方法、あるいはこれに代わるやり方などはあるのでしょうか?

また、プロジェクトウィンドウ プレハブ インポート スクリプトなど単語を色々と組み合わせて調べたのですがプロジェクトウィンドウの中にあるプレハブをスクリプトでシーンに直接インポートなどはできないのでしょうか?
やはり最低でもヒエラルキーに配置していないとインポートは不可能なのでしょうか?

public void CharaButtonLeft() { Character = GameObject.Find("KizunaAi"); Character.tag = "Character"; ChoiceButtonOff(); BattleButtonOn(); Instantiate(Character, new Vector3(0f, 0f, -5f), Quaternion.identity); }
GameObject Character = GameObject.FindGameObjectWithTag("Character");

※「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」とのご指摘がありましたので質問の編集をしました。2019/09/25/20:45:00

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sakura_hana

2019/09/26 12:17 編集

質問の幅が広いので検索方法だけ。 「unity プレハブ 生成」「unity オブジェクト 取得」とかで大分情報が出て来ると思います。 何なら「unity プレハブ プロジェクトからシーンに配置」でも出るんじゃないでしょうか。 どこで知ったか分かりませんが、プロジェクトパネルからシーンにオブジェクトを配置するのをインポートとは言いません(外から素材をプロジェクトに入れることをインポートと言います)のでそれがノイズになっているのと、「unity」のワードを含むかどうかでも変わるんじゃないでしょうか。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

public GameObjectで宣言してそこにプレハブ入れるだけでOKでした…。
キャラが増えたらいちいちpublicで入れないとダメなのかと思い使ってなかったのですが、そもそもタグを作ったことを思い出しそれで最初に設定すればいいだけと気づきました…。
もういま見直しても自分でどこが分からなかったのか分からないくらいですが戒めの為にこのまま残しておきたいと思います。
お騒がせして申し訳ありません、次はもっと考えてから質問することにします。
答えてくださり本当にありがとうございました。

投稿2019/09/26 14:04

lucciola

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